
  • --/--/--(--) --:--:--


オーダーカーテンけっこういいかも

  • 2009/05/08(金) 16:19:44

雨ばかりですねえ(関東)。
GWに頑張ってはった芝生は大丈夫なんだろうか。

南側のお宅は空家なので、庭は雑草がすごいです。2階からその庭を見るのですが、一箇所だけ生えてないところがあります。なぜだろう。
ハゲ?


そうそう、カーテンの話。


カーテンは使う部屋だけオーダーカーテンにして、後は(畳コーナーとか)レールだけつけておいてもらおう、ということになりました。オーダーだとカーテンを纏めるものがつかないのかと思っていましたが、どうやらつくらしいのでタッセル(カーテン留め)は別に買わなくていいんですね。
という訳で、壁につける金具だけ買いました。

ダブルレール
普通の安いやつです。白のレールと悩んだけど、窓枠とあわせてシルバーに。

レールはできれば天井付(窓のすぐ横につけるかんじ?おさまりがいいかな?と思って)がいいと思ったけどダブルレールだとちょっと取り付けられないので、結局普通の取り付け方にしました。レースだけ天井付もいいかな、と思ったんですが。

カーテン留め
カーテン留め。安いしシンプル。これで充分です。

シェード
何箇所かダブルシェードにしましたが、こんな小さいとこでも高かった。
リビングカーテン
オーダーカーテンてやっぱり既製品と違うな、と思いました。レースの質感が特にいいかんじ。これは遮光じゃないんですけど。

なんの花?
この花はなんでしょう?アジサイかと思ったのですが葉っぱが違う感じ。

しめてみる
カーテン閉めてみました。



カーテンは皆様どのくらいの頻度で洗濯してるんでしょうか?
滅多にしないんですけど、白だと洗わないとマズイですかね。



お読みいただきありがとうございます。
気が向いたらポチリ↓もお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




おまけ

寝室のカーテン2

寝室のカーテン。冒険したつもりでしたが意外としっくり(?)
深緑ですが反射で黒にも見えます。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

オーダーカーテンって本当に高いですけど、高いなりに
質は良いし、しっくりくるんですよね!
ダブルシェードってカッコいいですよねぇ。。。
我が家には無いので、他の家の展示会で見たときはうらやましくなりましたv-402
やっぱり、高いんですか。。。

白いカーテンは、濃い色よりも汚れは目立つんですが、よほどでないと
ちょっと汚れたかなぁ?くらいしか分からないですよね。
でも洗ってみると、思っていた以上に汚れてたりするんですが。。。
大変なので、私も滅多に洗いませんよ!i-229

  • 投稿者: ちにゃん
  • 2009/05/14(木) 08:22:39
  • [編集]

ちにゃんさん

カーテンのカタログなんか見ててもダブルシェードかっこいいですよねー。
金額は普通のカーテンの倍はしたような気がします。
でも、ダブルシェード取り外して洗うの面倒そう。。取り外し方教えてもらいましたけど、洗った後取り付けられるかどうか....。

普段は気がつかないですが、レースのカーテンなど久しぶりに洗うとキナリ色になってたりして汚れっぷりにびっくりしますよね。

  • 投稿者: テトラポッド
  • 2009/05/14(木) 08:57:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

