
  • --/--/--(--) --:--:--


とりあえず庭やってみる?シンボルツリー決定。

  • 2009/05/12(火) 14:53:10

ハウスメーカーさんから、DMがきました。
なんでも無料でプロのカメラマンに家を撮ってもらえてポストカード又は写真にしてくれるそうです。

でももう「転居おしらせハガキ」出しちゃったし、うちの家の前には車停めてて家が隠れてるし(でも、車は写真撮る時だけ出せばいいのか!)もうちょっと早く送ってほしかったなあ(わがまま?)なんて思いつつ。。

まだ、外構が完全に終わってません。引越し前に終わる予定だったのに。外構業者さん、ルーズなんですよねー。

「急いでないですからー。」と言ったからでしょうか?

まあ、あと表札とかだけですけどね。あと鉄板?

予算の関係でわりと自分達でやることになります。砂利なんかも自分達で。

「あの家外構に予算まわらなかったのね...。」と思われてそう。→ほぼ事実です。
あ、でもほら、自分でやる楽しみってあるし...。

GWは芝はりしてました。




外観
そういえば、全体はこんなかんじです(引渡し時)。外構が完成したら載せようかと思いましたけど、時間かかりそうなので。

タイル
中庭とエントランスにタイルをはってもらいました。職人さんは、「これ、良いタイルだからキレイに仕上がって、やってる方も気持ちいいよ。」と言ってました。なんか仕事にポリシーもってるかんじでとても良い人でした。これは中庭の部分のタイル。グレーと白で悩んで、明るい方がいいかな?と思って白にしました。庭が土でちょっと歩くとタイルがすごく汚れてしまいます。それで芝を植えようって話になりました。グレーの方が汚れが目立たなかっただろうなーとちょっと思いました。

穴。
この穴は2階の隠蔽配管のエアコンの管が出ているところで、ここにはタイルはしけないので鉄板をおくそうです。外構屋さんはこの鉄板(と表札)で終了です。

芝
庭の土は粘土質で、土がすごく固いです。デカイ石がゴロゴロと出てきました。ちょっと掘り返したけど、もっと耕さないと根付かないかも。出てきた石は裏庭の砂利として使うことにしました。我ながらすごく適当です。うちに腐葉土と赤玉土があったのでそれを敷いて、なんとなく平らにして芝の上に川砂をまきました。足りなくて手前は土見えてます。何度もホームセンターに行くのは面倒と思って大量に芝を買いすぎました。もうちょっと少なくて良かったかも。隙間あけないではれば良かったなあ。よく考えないから...。ちなみにホームセンターで軽トラ借りました。

アオダモ
外構屋さんがサービスでシンボルツリーを植えるところを作ってくれたので、「アオダモ」という木を植えました。いろいろ候補がありましたが夫がすごく気に入ったようなのでこれになりました。
私はヒメシャラの葉が涼しげでいいなと思ったんですが、花がすぐ散ってしまうのでなんか寂しい&掃除が大変、というのがあってゴリ押しできませんでした。あと、赤い実がなるようなのもカワイイかなあ、なんて思ってたんですけどねー。

近くに地植えして売っているとことがあったのでそこで見つけました。自分で掘り返すのが面倒だと思いましたが、やってみると楽しかったです。しかも安いし。これが車に乗せられるギリギリサイズで、お店の人も植木をのせるのを手伝ってくれました。
すごく大きくなる木らしいんですけど、こんなとこ植えちゃって大丈夫なんだろうか...。野球のバットになる木だそうです。でも流行りのシマトネリコ(結構大きくなるらしい)もけっこう家の狭いスペースに植えている家もあるし、環境によって生長するんじゃないだろうか...。ゆっくりと育ってほしいなあ。家の方に根が侵食してこないんだろか?と多少心配してます。あと下の方にグラウンドカバーしてくれるような草を植えてみよう、と思ってます。

ガーデニングど素人ですけど、素人なりに頑張ってます。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ついでにクリック↓していただくと尚嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ







おまけ
門柱の下にも砂利を敷かないといけないんだけど、まだ石を買ってないのでとりあえずバラの鉢植え置いてます。けっこうカワイイ。
バラ








この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2012/04/09(月) 13:02:09

この記事に対するコメント

芝生の土は下地は床土、隙間を埋めたり、上からかけるのは、目土がいいみたいです。ただ、でこぼこしないように、ある程度、固い土が下地にあるのもいいと思います。いずれ、これから夏になれば、どうなるかわかりますし、何度もでもやり直せるますので。
土もそうですが、日当たりも重要と思います。

シンボルツリーはあっというまに大きくなって、入り口ふさいじゃいそうですね。横に広がった木はまめに剪定するといいと思います。

うちも、ひめしゃらが2か月で倍くらいのボリュームになりました。

  • 投稿者: ぷるるん0922
  • 2009/05/16(土) 00:28:12
  • [編集]

ぷるるん0922さん

訪問ありがとうございます。

実は芝生をはるのは、2日間かかったのですが1日目はちゃんと芝生用床土、目土をちゃんと使いましたが2日目は途中でなくなってしまった為に買いに行くのも面倒で、家にあった土を使ったのでした。

だんだん、緑色になってきましたが、芝生用土と普通のでは明らかに育ち方が違うのでちょっとビックリ!芝生用土値段はちょっと高いけど効果は絶大ですね。

それにしてもサボテン用、ハーブ用などいろいろな土があって便利だなあ、と思います。

うちのシンボルツリー、伸びすぎも困るんですけど全然元気ないんです。西日が当たるからかなあv-404

  • 投稿者: テトラポッド
  • 2009/05/18(月) 11:53:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

