
  • --/--/--(--) --:--:--


地鎮祭

  • 2009/01/05(月) 15:51:00

明けましておめでとうございます。
バタバタしておりました。

昨年11月大安に地鎮祭を行いました。

うーん、やるか悩んだんですけどね、あんまりないイベントだと思うし、記念にもなるし行うことにしました。営業さんに相談したところ、紹介してくださるそうで手配をお願いしました。
ちょっと急だったので、どうかと思ったんですが、朝8時半ならOKとの事。

ま、いつもと同じ時間に起きればいいってことね、なんて思いつつ、寝坊してしまいうっかりカメラを忘れました。むんっ


地鎮祭1
でも営業さんがカメラを持ってきてくれて、しかも後日ファイリングしてくれましたはと
すごく親切です。マメです。チューリップ

地鎮祭2
「えいっ!えいっ!えいっ!」と言って枝を引っこ抜く役目をしました。はたから見てかなり笑えたらしいです。本人はいたって本気。嘘。かなりにやけてました。神聖な儀式なのに。

お供え物等全て準備していただいたので楽チンでした。
だんなの父はお魚をさばくお仕事をしてるので、「地鎮祭のお供え用に鯛はないかとか聞かれるんだよ。」と言ってましたが、そんなのはありませんでした。玉串料確か3万円だったし、鯛なんてあるわけないです。神主さんも丁寧な方で無知な私たちに説明してくれました。でも私はおどおどしてましたけどね。思ったより安かったな。

お供えの野菜とか果物と、あと不動産会社からお酒を頂きました。

その後、営業さんと現場監督(その日は代理の人だった)ご近所さんに挨拶まわりしました。
個人的にもらったら嬉しいのはお菓子なんですが、「好みがあるからやめたほうがいい。」とダンナが言うので無難なタオルにしたけど、住友の人もタオルでかぶったので、「そんなタオルばっかもらっても。」と思ったでしょう(笑)。ま、まあ、いいか。

天気も良かったし寒かったけどやって良かったです。
もし地鎮祭をやるか悩んでいる方がいたらぜひやった方がいいと思います。





地鎮祭やって良かったと思う人、気が向いたらクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございます!!



いつの間にか基礎ができちゃった。

  • 2009/01/07(水) 09:52:16

少なくても毎週見に行っているのですが、写真撮るの忘れたりしてあっという間に基礎が進んでしましました。鉄筋の写真なんで撮ってなかったんだろ??

とにかく作業が早いです。「早いですねー。」て言ったら作業してる人が「早くやらされてるんだよー!」と苦笑いしてました。いや、申し訳ないです。

kiso1
ビニールシートがかかっていてよく見えなかった。(年末中旬くらい撮影)2人で作業してました。現場監督さんはいませんでした。


現場監督さんが「基礎終わりましたー。」と連絡ありました。
これから土台です。
kiso2

いつのまにかコンクリが流し込まれてました。

koso3
土台に使う木の色が不健康(?)な赤色です。薬が注入してあるからですかね?ブツブツは薬を注入した後ですね。確か「米栂」だったかな?耐久はどうなんでしょう?

その日は現場監督さん他2人いましたが、大体監督さんの他一人でやるみたいです。人数少ないもんなんですね。大変だなあ。Sさんよろしくお願いします。




にほんブログ村 住まいブログへ
よかったらポチッっとお願いします。

作業はやっ

  • 2009/01/13(火) 13:05:24

寒い日が続きますね。

先日雨が降ってその翌日に様子を見にいきました。
雪がつもらなくて良かったです。

足場が。
足場が組まれてました。地鎮祭のとき敷地の大きさだけみたら「狭いな。」と思ったのですが、高さもわかると、なんとなく威圧感ありました。「家」ってかんじ。いや、そんなに大きい家じゃないんですけどね。建蔽率を考えると庭が広いイメージがあったのですが、けっこういっぱいいっぱいです。


玄関から
玄関から中を見た様子。意外と玄関広かったー。良かった。右側に畳コーナーもまあ、2畳ほどなので狭いとは思っていましたが、やっぱ狭そうです。畳コーナーに対して窓でかっ。営業さんが「ここは小さめの窓でいいのでは?」と言ったけど「いや、ここから洗濯物干しに出ます。」と言ってこうしたんだよなー。まあ、仕方ないか。

上から~
ダンナに上から撮ってもらいました。家のかんじがなんとなくわかってきます。パティオ狭いなあ。壁あったら圧迫感あったかも。


んっ? クギ
雨の翌日だったからか、湿っていたのが気になりました。あと細かいですが上のキズみたいなやつ。
右のクギはなんとなくキレイだったのでとってみました。もっとアップでとったものはピントずれてました涙目




気が向いたらポチッと押していってください。
にほんブログ村 住まいブログへ


もうすぐ上棟打ち合わせ

  • 2009/01/29(木) 13:04:12

いろいろありましたが、もうすぐ上棟打ち合わせだそうです。

そういえば、 楳図かずお邸の裁判決着がつきましたね。。
好きな家も建てられないなんて可哀相。と思っていたので良かったです。うちの隣にそんなおうちがあったら逆に楽しいかも。

絵が怖くて家には絶対置いておきたくない漫画ですが、話は考えさせられるんですよねー。



話ずれました。。

ie2
もうここまで出来てました。「屋根待ち」ってかんじです。


kugi
ちょっとわかりづらいかも知れないんですけど、こんな風に釘がつきぬけてるところがあちこちあって「これ大丈夫なの?」て聞いたら、ちゃんと釘が通っているかの確認だそうです。


ana
あとこれっ!ちょっと写真じゃ見づらいんですけど、けっこう穴がでかいんです。これ、柱に使っちゃって大丈夫なんでしょうか?大工さんに聞いたら(聞かれても困ると思うけど)、「大丈夫ですよ。」って言ってたけど。神経質かなあ。
この写真撮っているとき、その向こうにお隣の窓があって、シャッーってカーテンが閉まりました。こっちから隣の室内なんて見えないのに。まあ、いいんですけど。サッシよはやくついてくれ。
窓がついたら型ガラスだから見えなくなるし。


mado
寝室の窓です。これは細かく決めたんですが、わりとイメージ通りにいってます。
この下あたりにベッドを置く予定。


ochisou
2階の窓。「腰高でいいんじゃん?夏暑いし冬寒いよ?雨戸ないし。」と父が言いましたが、開放感があったほうがいいかな?と思って大きい窓にしました。高いところ好きだし浮遊感がいい!!サッシついたらなんてことないのかも。ちなみに床暖房ありません!!「まあ、好きなようにすれば?」と言ってましたが、「見かけばっかり気にしやがって。」と心の中では思っていたに違いありません。


いよいよ上棟です。早いですね。ホント。





こんな拙い写真&文章ですが、「まあ、義理ね」って感じでクリックしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ














上棟の打ち合わせ

  • 2009/02/04(水) 11:35:02

先日、上棟の打ち合わせがありました。

雨風がすごかったので、気遣っていただいて、翌日延期になりました。

うちは上棟式など特にやらなかったのですが、なんか大工さんにお金包んだり、差し入れするもんなのかなあ、と思いつつ、

電気工事の人とかいろんな人がくると思うし、何人くるかわからないし、さくさく進めたいし、差し入れだけでいいかな。なんて思っていたんだけど、ちょっと午前中に用事があってバタバタし、そんなの用意する時間がなくしかも10分程遅刻してしまいました。

みんな待ってるだろうなあー。なんて思ったのですが、そこにいたのは現場監督さんだけでした。
それならなんか用意すれば良かったなあ。

昨日のうちに打ち合わせをしたそうです。みんな雨の中やったんだなあ。お疲れ様でした。
でもそれならうちらも頑張っていくべきだったなあ、と思いました。

で、コンセントやスイッチもすでについていて、照明の位置もマジックで柱に書いてありました。それを確認していきました。

続きを読む


