
  • --/--/--(--) --:--:--


外構の打ち合わせ

  • 2009/01/27(火) 15:44:20

外構の相場って?

何でも建築費の1割ってなんかに書いてありました。家自体にヒーヒー(死語?)言ってるってのにそんなの無理です。

いちおう100万くらいって考えてたので何がなんでもその位でなおかつある程度センスよく。って無理かな。

とりあえずは、車2台分のところでしょ?停められればいいし、あとシンプルな門柱でオープン外構でいいし、ちょっとお金かかりそうなのが予算の都合で壁がなくなったパティオのところ。

もしかして外構屋さんで安くタイルとかでやってもらえるんじゃないの?と思って聞いてみたら、意外と安かったです。。

あとは家の裏にフェンスつけてもらうことかな??

シンボルツリーも別にいらないし。うちに婚姻届出したときに市に記念にもらったゴールドクレストでいいかな。だいぶでかくなったし。

南側は自分達で芝を植えよう、あと沢山のハーブとバラもあるから植えよう。ハーブはすごく育ちはいいけど、傍からみると雑草にしか見えないんだろうな、なんて思いつつ。。

北側は家族総出で防草シートと砂利ひけば、なんとかなるんじゃないかしら??


続きを読む

外構業者決定!

  • 2009/02/03(火) 10:12:05

おはようございます。

3社目の業者さんが持ってきた見積もりも、予算オーバーでした。やっぱりこんなものなのかな。

でも見積もり書をくれたので、これを失くすといくらマイナスになるとか考えることができます。で、さほど悩まずに契約しちゃいました。








続きを読む

とりあえず庭やってみる?シンボルツリー決定。

  • 2009/05/12(火) 14:53:10

ハウスメーカーさんから、DMがきました。
なんでも無料でプロのカメラマンに家を撮ってもらえてポストカード又は写真にしてくれるそうです。

でももう「転居おしらせハガキ」出しちゃったし、うちの家の前には車停めてて家が隠れてるし(でも、車は写真撮る時だけ出せばいいのか!)もうちょっと早く送ってほしかったなあ(わがまま?)なんて思いつつ。。

まだ、外構が完全に終わってません。引越し前に終わる予定だったのに。外構業者さん、ルーズなんですよねー。

「急いでないですからー。」と言ったからでしょうか?

まあ、あと表札とかだけですけどね。あと鉄板?

予算の関係でわりと自分達でやることになります。砂利なんかも自分達で。

「あの家外構に予算まわらなかったのね...。」と思われてそう。→ほぼ事実です。
あ、でもほら、自分でやる楽しみってあるし...。

GWは芝はりしてました。




続きを読む


