
  • --/--/--(--) --:--:--


仮住まいのアパート

  • 2009/02/13(金) 16:36:12

今住んでるアパートのことなんです。

仮住まいだから我慢しよう、と思っているのですけど。

換気扇がうるさい。古いから仕方ないのかなあ。特にトイレの換気扇の音がすごくて怖くてつけられない。しかも、勝手にカギがしまるし。私の時はないのですが、父がバタンと勢いよくドアをしめた時カギがかかっちゃうみたいです。

あとお風呂の栓がブーブー鳴る。これはお湯が溜まったら鳴るものなんですよね。たぶん。半分も溜まってないのに鳴り、真ん中の出っ張り(?)を少し上げると鳴らないけど、それだと少しずつお湯が抜けてるみたい。この栓の構造がよくわからない。

追い炊きできないし。

ユニットバスの天井の真ん中が下がってる。。なんで?

洗濯機のバルブで管理会社に電話したばかりなのであんまり言うとクレーマーに思われちゃうかなあ、なんて思いつつ。

あと上の階の物音が気になるー。ま、これは仕方ないですけど。
ほぼ毎日夜遅くまで物音がします。
上の階の人が歩くとうちの電気の傘がガタガタいったりドアのガラスの部分が鳴ったりするので気になります。

短期間だから!!といつも自分に言い聞かせてます。

家よ。はやく建ってくれ。





建築中の家とあんまり関係なかったですね。。
ちょっと愚痴ってみました。

にほんブログ村 住まいブログへ




登記

  • 2009/02/19(木) 12:04:23

営業さんから電話が。

「3月は結構混むと思いますので、そろそろ登記の準備をした方がいいのではないでしょうか?」

私、「へっ、とうき?」

そうか、そんなことが必要なのか、そういえば。

司法書士さんはハウスメーカーに紹介していただくことにしました。
自分が以前住んでいた家の名義変更した時にお世話になった先生も考えたけど、紹介したいただいた方の方がスムーズに進むかと思ったので。

で、そしたら書類が送られてきました。

うちは共有名義なので、持分でちょっとわからないことがあって電話して聞いてみることにしました。

(やっぱ司法書士だから「先生」と呼ぶべきなのかなあ、でも○○登記事務所とか書いてあるから、担当の人は司法書士の方じゃないのかも。)

と悶々としつつ、電話したら思わず声が上ずってしまいました(笑)。

結局、「担当の○○様お願いします。」と言ったんですけどね。
担当の方にはすごくハキハキとしてて丁寧な対応をしていただきました。


なぜ、税理士とか司法書士の方を「先生」と呼ぶんでしょうかね。






小さい事で悶々と考えちゃう人クリック。
にほんブログ村 住まいブログへ

ありがとうございます。



火災保険て。

  • 2009/03/11(水) 16:58:22

家が完成するにあたって火災保険を考えないといけません。
(ちっとも考えてなかった)

メーカーさん提携のところでいいんじゃないかなー。なんかもう疲れたし。なんて思っていたんだけど、夫が「いろいろ見比べて見ようよ。」というので、仕方なく(?)何社か資料を取り寄せることにした。

年数が多いほど安いんだけど、10年から20年くらいでその後は県民共済にしてもいいかな?なんて考えてます。

県民共済は掛け金安いけど、けっこう幅広い保障があるっていうか。
去年は、落雷でパソコンと電話をダメにしてしまったんだけど共済ので助かったなあ。

あと、地震保険もいちおう入っておこうかと思います。
最高でも半分しか戻ってこないので、(例えば3000万の火災保険に入ったとすると最高でも1500万しか戻ってこないらしい。しかも時価だというので、その被害にあった時の家の価値によってまた少なくなる)必要かなあ、とも思うんだけど、まあ新築だし、と思って。

しかし地震保険つけると金額お高くなりますね。
基本的には、どこの会社でも地震保険の補償も掛け金も同じ,,,らしい。ホント?

家財はまあ、入らなくてもいい気がするけど、去年落雷の被害にあったこともあって多少はあったほうがいいかな?なんて考え中。

水害はいらない。と思う。

とりあえず、何社か資料取り寄せ中なので早く来ないかなあ。




火災保険悩みました。という人(そうでない人も!!
ポチッと
にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございます。



そういえば火災保険!

  • 2009/03/27(金) 15:45:06

そういえば火災保険は結局メーカーさん提携のところにしました。

何社か資料取り寄せてはみたものの、そんなに金額が大きく変わらないような。
これは安い、と思ったのが、セゾンの「選べる保険」というもの。

火災で建物のみ、かけたいっていうならこれにしたかも。家財のほうも金額設定できるからいいけど、火災、風災それぞれに家財をかけるならセットのものを契約した方がいいかなあ、と。

「水害とかっていらないよね?。」
「あ、でもわりと近くに川があるみたい。」

「盗難の補償はいらなくない?」
「窓ガラス割られたりするよ。大きい窓って結構高いよ。」

「家財かけなくても良くない?」
「落雷とかあるからあった方がいいよ。」

こんな会話してると「火災」のみだと、何かあったとき後々後悔しそうなので、(掛け金高いのも嫌だけど)そんなに大きく金額変わらないし、まあ、いいかって感じで決めました。

10年ですけどね。「破損補償」というのがあって、不注意でドアとか壊しちゃった場合も補償してくれるやつもついてます。きっと住みはじめは傷とか気にすると思うし。

地震保険かけなかったら県民共済で充分なんだけどなあ。割戻金あるし。10年経ったら県民共済にしよう。っと。

そういえば、保険会社によって見積もりの仕方には建物金額で出す場合と坪数で出す場合があるのね。なぜなんだろう、とちょっと思った。




も、もうすぐ引渡しです。
ドキドキ。

お読みいただきありがとうございます。
↓クリックもしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

火災保険 契約☆

  • 2009/03/28(土) 21:13:06

今日、火災保険の契約をしました。(遅っ)

10年+地震保険5年、家財の保険ほんのちょこっとにしようと思っていたのですが、説明を聞くと来年の1月に地震保険が安くなるらしい(まだ決定ではない)のでとりあえず地震保険は1年にしました。

そういえば、すごく気に入った照明(ブランケット)があったのですが、着工時には発売中止になってしまっていて、がっかりしていました。すると営業さんが、

「展示場に使わなくなった照明があるんでよろしかったら差し上げます。でも使っていたものですし、ちゃんと点くかは保証できないんですけど。」と言ってくれて、

「わあい!やったあ。」と思ってました。

が、内覧会の時、点きませんでした泣く
別の買わないとダメかなあ、と思っていたのですが、

現場監督さんから連絡があって、
「同じ種類で2個のもの(うちが選んだのは1個のもの)でよろしかったら、それがありますので取り付けますよー。」

2個?むしろ得した気分わぉ

いろいろ気遣っていただき、手直しがあるそうで
引渡しは明日の夕方です。

夫が休みなのと「大安」という日なのでこの日にしたんですけど、そんなにこだわる事なかったかなあ。






最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ
ついでに↑クリックしていただくと嬉しいです。





