
  • --/--/--(--) --:--:--


カーテンについて考える

  • 2009/02/12(木) 15:56:24

カーテン。。

そういえばそろそろ決めないと。と思って、安いと評判の「じゅう○ん王国」に行ってきました。
カタログ貸してくれるので、沢山借りて家でじっくり見て、間取り図を持ってお店に行って見積もりを出してもらうことにしました。

うちは窓の数が多いのもあるけど。。





続きを読む

カーテン。決まりません。

  • 2009/02/18(水) 17:01:38

別のお店で見積もりとってもらいました。後郵送されるそうです。

今回は最低限必要なところのみ選びました。

しっかしカーテンのカタログをみて選んだんだけど、カタログに貼ってある生地が小さすぎてよくわからん。

ショールームなんか行けばわかりやすいんでしょうけどねえ。

「サンプル生地取り寄せできますよ。」と言ってくれるんですが、まだそこでお願いするわけでもないのに悪い気がする。(小心者)。

で、結局自分で取り寄せちゃいました。

サンゲツとリリカラのサンプルを取り寄せたんですが、両社とも対応の早いこと。すぐ届きました。
素晴らしいです。

カーテンレース
大きさはA4くらいですかね。リリカラのレース。カワイイです。「乙女チックすぎるからダメ。」とダンナに言われそうだ。けっこう高いのでどうしようかなあ。

カーテンサンゲツ
これはサンゲツ。リリカラと比べるとちょっと生地が小さめ。生地の右下だけ台紙にのり付けしてなくて「なんでだろう?」と思っていたのですが、きっとこんな感じで生地に触れるようにですね。よく考えてるなあ、と感心。でもこれでも柄がよくわかりませんね。

ちなみにリリカラのほうも上のほうだけホチキスでとまってるだけなので窓にあててみて、透け具合などチェックできます。

寝室はやっぱり遮光のほうがいいのかとも思いますが、生地が厚いような。寒さ対策にはいいのかも。

どうも私はチープな感じを好む傾向があるらしいです。






お読みいだだき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ



カーテン選びにすごく悩んじゃう人クリック!!

カーテン見積もり届く

  • 2009/02/26(木) 16:02:27

先週の話ですが、

2社めに行ったところから見積もり届きました。

今回はかなり、ケチりました(笑)。

最初はダイニングのところはダブルシェードにしていたのですが、そこもカーテンにし、とりあえず、透明ガラスとすぐ使う部屋のみカーテンレールやカーテンをつけ、あとは必要に応じてロフトとかホームセンターとかで買うことにします。

というわけで1社めと比較のしようがないのですが、

結果25万円。

うん、こんなかんじかな。

1社目はメーカー割引率が大きいので、全ての部屋のカーテンを頼むなら1社目がいいかと思うのですが、取り付け料とカーテンレール代とタッセル代(カーテン留め)が2社目のほうが安いです。

カーテンレールにさほどこだわりがないので、(カーテンで隠れると思ったから)

「一番お得なものを見せてください。」てかんじで選んだのですが、レールについては1本につき千円ほど差額があったし、タッセルは1社めは1個千円くらいだったのに、今回のとこは500円くらいでした。もちろん、同じものではないんですけど、安いので十分。てゆうか、カーテン留めっているんだろうか?ともちょっと思う。


選んだ生地に、ちょっとまだ悩み中。
まあ、でももし多少失敗してもカーテンなら変えやすいかなあ、と思ったりして。


今日も天気悪いし、寒いしネット三昧でした。
ネットでピザを衝動買いしました。


カーテンネタしつこくてすみません。
ついでにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ


2Fリビング 冷蔵庫搬入できるの?

  • 2009/04/10(金) 16:02:56

2Fリビングにして困ること....。タンスとか冷蔵庫が階段を通るとか。多少は考えていたけど甘かったです。

まあ、階段は普通の広さしかとってないけど前に住んでいた家でもすごくでかいタンスを階段で上げてたし、少なくとも前の家よりは階段も広いし☆なんて考えてました。

でも、冷蔵庫て重量があるからそう簡単にはいかないみたいです。
キッチン狭いし奥行きがそんなにないので、観音開きで奥行きがないもので、なおかつ横幅もそんなにないもの。。となると数種類しかありません。

ついでに洗濯機(ドラム式)も買おう、と思っていて、Y電機に行ったら買う前でも搬入できるか見積もりしてくれるというのでお願いしました。

結局...。

続きを読む

オーダーカーテンけっこういいかも

  • 2009/05/08(金) 16:19:44

雨ばかりですねえ(関東)。
GWに頑張ってはった芝生は大丈夫なんだろうか。

南側のお宅は空家なので、庭は雑草がすごいです。2階からその庭を見るのですが、一箇所だけ生えてないところがあります。なぜだろう。
ハゲ?


そうそう、カーテンの話。


カーテンは使う部屋だけオーダーカーテンにして、後は(畳コーナーとか)レールだけつけておいてもらおう、ということになりました。オーダーだとカーテンを纏めるものがつかないのかと思っていましたが、どうやらつくらしいのでタッセル(カーテン留め)は別に買わなくていいんですね。
という訳で、壁につける金具だけ買いました。

ダブルレール
普通の安いやつです。白のレールと悩んだけど、窓枠とあわせてシルバーに。

レールはできれば天井付(窓のすぐ横につけるかんじ?おさまりがいいかな?と思って)がいいと思ったけどダブルレールだとちょっと取り付けられないので、結局普通の取り付け方にしました。レースだけ天井付もいいかな、と思ったんですが。

カーテン留め
カーテン留め。安いしシンプル。これで充分です。

シェード
何箇所かダブルシェードにしましたが、こんな小さいとこでも高かった。
リビングカーテン
オーダーカーテンてやっぱり既製品と違うな、と思いました。レースの質感が特にいいかんじ。これは遮光じゃないんですけど。

なんの花?
この花はなんでしょう?アジサイかと思ったのですが葉っぱが違う感じ。

しめてみる
カーテン閉めてみました。



カーテンは皆様どのくらいの頻度で洗濯してるんでしょうか?
滅多にしないんですけど、白だと洗わないとマズイですかね。



お読みいただきありがとうございます。
気が向いたらポチリ↓もお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




おまけ

寝室のカーテン2

寝室のカーテン。冒険したつもりでしたが意外としっくり(?)
深緑ですが反射で黒にも見えます。




