
  • --/--/--(--) --:--:--


和室

  • 2009/04/03(金) 15:38:21

やっぱり玄関から順にアップしましょ!と思ったのですが、玄関の写真がボケてたりしてひどいので和室にします。

和室は義父の部屋です。和室のドアは廊下側から見るとブラウンのドアなんですが、和室側は障子柄になっているんだそうです。夫はそれが気に入らないらしく、普通のドアにして欲しいと営業さんに言いました。

そうすると、ドアから畳までの床の間の色が違っちゃうので不自然だねえ、という話をしていたら、じゃあ、廊下と一緒のフローリングにしちゃえばいいじゃん?という話に。

あ、でもそれだと天井の木の色と全然違うけど....。

天井の色は決まっているらしく、ただでさえオプションの和室にさらにオプションも嫌なので天井は普通の壁紙にすることにしました。
で、夫が他県に住んでいる義父に壁紙を選んでもらうのは面倒だから自分が選ぶと言い出しました。
いちおう義父に希望を聞いたら「落ち着いた色合いで、拭き易いもの。」だそうです。

義父はキレイ好きなので掃除の度に壁を拭くんでしょう。

で夫が選んだ壁紙で完成した和室は...。


続きを読む

玄関

  • 2009/04/09(木) 12:43:21

最近暖かいですね。天気もいいし太陽(関東)
花粉症がぶり返してきました。

引越しの準備もあるのですが、逃避してます。後で困るのは自分なのに。

玄関ドアキラキラ(ピンク)
お気に入りドア
けっこう気にいってます。シルバー色と悩んだけどこっちで良かったです。



右上に照明ついてます。暗いと鍵開けられないですもんね。電気つけると....。
玄関ポーチ
こんなかんじ。まあ、普通です(笑)。階段もこんなかんじのを選んだので統一してみました。人感センサー付きではないです。人感センサーついてるかついてないかで値段が全然違うんですよね。



「こんちわー」とドアを開けると
廊下入り口だけ広い廊下です。でもちょっとだけ広そうなうちに見えません?
奥の納戸が丸見えですね。ドア閉めときゃ良かった。ケーシング巾木はブラウンなのでシックなかんじになってます。

反対から
廊下側からみるとこんな感じ。反射して写りが変です。ドアが薄そうだけど寒くないんでしょうかね?
玄関はシューズクロークを設けたので造り付けのものはありません。そのおかげで狭い玄関も広くみえます。

人感センサー
ここだけオーデリックの人感センサーにしました。何故かというと玄関が暗くて、廊下のスイッチを「どこどこ?」と捜して壁をあちこち触り、壁が汚れやすくなるからです(まさに前の家がそうだった)。ベストは廊下も人感センサーがいいですけどねえ...。

靴置き場
入って左側にシューズクローク。狭いんですけど向かいにも棚がついてます。臭うかなあ、と思って窓も設置しました。

クローク照明
シューズクロークと納戸は「見えないとこだからいいや」照明です。これは東芝だったかな?何割引か忘れたけど、電球入れてもすごく安かったです。

ナンだこれ
クロークの上の方にテレビのケーブルとか繋ぐところ(?)があります。わざわざ、室内に入っていかなくても済むようにだそうです。現場監督さんのアドバイスにより。

玄関
外から帰ってきて、シューズクロークにわざわざ行くだろうか?と思って、右側にもクローゼットを作りました。最初はコート掛けにしようかと思ったんですけどね。普段の通勤用靴を入れたり急な来客が来たときはここに隠します。



なんてことない普通の玄関でした。

お読みいただきありがとうございました。
ついでにクリック↓していただけると尚嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





洗面脱衣室

  • 2009/04/14(火) 16:35:54

家電の件ですが、

現場監督さんに階段の手すりと洗面室のドアを取り外していただいたので、希望の冷蔵庫と洗濯機を買うことができました。搬入の時、傷つけないか心配だったので見てましたが、あまりに2階に冷蔵庫を運ぶのが大変そうだったので、「ちっとくらいならいいか。」と思いました。ビリっと大きくいったら夫が激怒すると思います。まあ、ちゃんと運んでくれましたけどね。引越しが終わるまで手すりは外したままにしときます。

我が家の洗面化粧台は

エポック
自分が写らないよう必死に撮りました。角度がイマイチ(笑)。ヤマハのエポック900mmです。
洗面室は狭いので900mmにすると、ドラム式洗濯機は厳しいかも。となり、普通は洗濯機の隣に設備壁を作るらしいのですが、直接壁に作るかんじ(?)になりました。こっちの方がすっきりするしこれに統一すればいいじゃん?と思いますが、故障があった時大変なんですかね?

下手くそ!!
↑ピンボケですがこれ。



壁紙は最初ほとんど全ての部屋を白で統一してたのですが、やっぱり遊びたくなって(?)変えてしまいました。「仕切られた空間なら壁紙失敗してもドア閉めちゃえば見えないしー。」なんて思って。


棚
ちょこっとタオル入れたりする棚があったらなあ、なんて思ってクローゼットを作ってもらいました。クローゼットの中もちゃんと壁紙貼っているんだー。と感心。

洗面室照明
照明はパナソニックです。3割引くらいだったでしょうか。思っていたよりも大きかったですが、明るくていいかんじです。
洗面照明見本

洗濯機うまく入りました。なんか堂々としてます。
良かったー。



お読みいただきありがとうございます。
ついでにクリックしていただけると尚嬉しいです。↓
にほんブログ村 住まいブログへ




トイレ

  • 2009/04/15(水) 14:49:53

こんにちは。
見ていただいてありがとうございます。


今日はトイレの紹介です。まだ使ってないし、ピカピカですキラキラ(オレンジ)

1Fのトイレはメーカーオリジナルのもの。標準です。
地味?

換気扇の位置が微妙に気になりますが、やっぱり階段もあるので仕方ないそうです。窓は下だけ開きます。ほんの数センチしか開かないそうです。なんだか後ろに広い棚がありますねえ。手を洗うところの設備の関係でしょうか?階段もあるしどうかな?と思ったんですが、そんなに狭く感じませんでした。大丈夫そうです。

またまたピンボケ
前の家と大きく違うのはスイッチがトイレの中にあることですかね?外側につけたかったのですが、いい場所がなくて...。洗面室がすぐ隣にあるし。人感センサーにしようかと思ったのですが高いし、新聞読んでる時などトイレ長居していて電気消えてもなあ、と考え普通の照明にしました。あ、私はトイレ長居しないですよ焦る3父親とかしそうだなあ、と思って。
壁紙はわかりづらいんですが、ベージュの花柄が縦に入ってる感じです。下のクッションフロアは写ってないですけど(笑)、薄い紫色にしました。アクセントクロスに関しては私は気に入っているのですが、夫は見るたびに「やっちゃった?」と言ってます(笑)。

照明は
大光
大光のものです。シンプルですが、ガラスがカワイイかしら?と思って。大した割引ありませんでしたが気に入ったので採用。
撮り方ほんと下手だな。つけるとこんなかんじ。

では、次は2Fのトイレへ


続きを読む

階段、廊下、ついでに畳コーナー

  • 2009/04/16(木) 11:22:40

お読みいただきありがとうございます。
引越しの荷造り作業逃避中...。

廊下はいたって普通なんですが、ダウンライトを選ぶのにすごく悩んだのでそのことをちょっと書こうと思います。

照明を決めたのは1年位前だったので記憶をたどりつつ...。

ダウンライトっていろんなものがあるけど、ほぼ一緒に見えません?(笑)。

よーくカタログを見ると照射範囲とかいろいろ違うようですね。で営業さんに「高気密SGIのものを選んで下さいね。」といわれたので、SGIと書かれてるものを選んだと思います。あと浅型がいいそうです。
玄関をオーデリックの人感センサーにしたので、それに合わせてオーデリックにしました。
廊下のダウンライト
銀色の部分のブツブツが気に入らなかったのですが、この方が広い範囲が明るかったのでこれにしたような気がします。ちなみに2階のリビングの方は別メーカーの埋込み穴がもっと小さいものを選びました。

電気つけてみた廊下
電気つけてみるとこんなかんじ。


次は階段です。

続きを読む


