
  • --/--/--(--) --:--:--


予定は未定

  • 2008/04/17(木) 11:58:42

契約した後に、間取りが大幅に変更できるのは、まだ着工まで進められないからだ。

土地は住宅ローンで手に入れた。

今住んでいるうちを売りに出していて、売れた金額を「建物」にもっていけたらなあ、と思っている。
が、予想していたより全然売れなくて、下がる一方。最初が高かったといううわさもあるけど。

査定してもらっても、曖昧ではっきりいわなかったしなあ。「こんなんじゃ売れません。」とはっきり言われた方がいいかも。

もしかしたら、「マリオンやめます。ロフトやめます。」て事になるかもしれない。
そしたら本当に残念。

かなり不安な毎日を過ごしている。早く売れないかなあ。


住宅ローン減税(ひとりごと)

  • 2008/05/29(木) 12:28:31

営業さんに

「7月に着工すれば今年中に建てられます。」

と言われました。

もう、すでに壁紙とか照明などもほぼ決まっているんだけど、自宅売却がねえ。。(買い替えなんです)。

土地の固定資産税の支払い来たし取得税のもあるし。(取得税は手続きすれば延長できるらしい)。

今年中に入居しないと、減税受けられないんだよなー。
でも、元々期限付きのものだし、来年も全く無くなってしまうものではないかもしれないし。いつ公表されるんだろ?

ただ、控除額は年々減っているから来年あったとしても今年より少ないんだろうな。いや、でもないよりはいい。

住宅ローン減税なくなっちゃうと、みんな家買わないし(お金ある人は気にせず買うんだろうけど)石油の高騰でいろんなものが値上がってるし、建築業ますますもうからないし、ますます不況になっちゃうよー。と一市民が叫んでみる。

まあ、今年入居できなくても仕方ないか。とちょっとあきらめムード。




もしかしたら、たぶん、来年も住宅ローン控除あるかもよ?と励ましてくれる方ポチりとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

ありがとうございます嬉し泣き

お金振り込まれてません。

  • 2009/02/24(火) 15:49:05

今日は寒いです。(関東)
どのくらい寒いかっていうと手足の指が痺れるくらい。

手足がすごく冷えるんですよね。
足の爪の色は紫だし。




営業さんから電話がありました。

「あのー、着工金のほうがまだ振り込まれてないと連絡がありまして。すみません。私もすっかり忘れていて...。」


いや、私もすっかり忘れてました。すみません。
早速入金してきました。


続きを読む

ローン契約 完了☆

  • 2009/03/24(火) 14:56:50

内覧会のあった日、午前中はローン契約に行ってまいりました。

土地のローンはもう始まってますので、その日は建物の方です。
売却した家が高く売れてくれればそんなに借りなくてすむかなー、と思っていたのですが、それどころか足りなくて、施工で調整するハメに。(ロフトなくすとか)。とほほ(死語?)はぁ~(汗)

土地のローンだけだと住宅ローン控除受けられないんですって。だからどっちにしても建物のローンを組む予定だったんですけどなんか変ですよねー!!マイホーム建てるためという理由ならいいと思いません?しかも10年以上ローンが残ってないといけないとかなんとか。(記憶がいいかげん)
土地だけだったら今年から控除受けられたのにー。。たぶん。
なんとなく建物のローンは金額が少ないので繰り上げ返済できればそっちから完済したいと思っていたわけです。

住宅ローン控除を受けたい場合は、もし繰り上げ返済する場合、土地の方からした方がいいってことですよね。

住宅ローンの話は無謀だなと思ってあえてしなかったですけど、実は短期固定です。そして今回は変動。変動の場合は金利が上昇してきたら固定に変えればいいけども。。固定は変えられないしねえ。怖いホエェェ~~


繰り上げ返済できるかどうかも微妙ですけど絵文字名を入力してください
私も職探さないと。








最後までお読みいただきありがとうございます。
ついでに↓クリックしていただくともっと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



固定資産税

  • 2009/05/07(木) 12:12:47

納税の季節...。

この時期は本当につらい。
固定資産税の納税通知書がきました。

1月現在の評価をもとに納める金額が決まるので3月入居だから土地の分だけでいいんだよね。なんて思っていたら、なんと昨年より10万超。(昨年も土地だけの納税)。

家屋もこみなら仕方ないとしても、土地だけで?
間違いはないだろうけど、なんでこんなに高いのか電話して聞いてみた。

すると...。
家が建っている状態であれば、家屋の分もあるので土地の評価額が6分の1になるけど、家が建ってない状態であれば減税されないらしい。1月であれば、もう着工はしてると思うし、どう見ても住宅用地なのに...。
と、凹んだけど、そういう決まりなら仕方ない...。
市の職員さんの対応がとても丁寧だったので、怒ることもできなかった。





税金て高いですよね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

読んだよ!という証にクリックしていただけると嬉しいです。








