
  • --/--/--(--) --:--:--


ショールームに行く

  • 2008/04/19(土) 22:32:03

オーデリック

照明のイメージがつかないので、ショールームに行ってみた。


最初はロイヤルストックに。。てか、新宿にはもうなかった。
確認してから行けば良かったなあ。

気をとりなおしてオーデリックに。
飲み物があって、嬉しかった。丁度すごく喉渇いていたし。

キッチンの上にスポットライトをつけよう、と思っていたけど、選んだのがもしかしたらちょっと大きいかも?と思っていたらちょっとどころではなかった。別のもの選ばなきゃ。

参考になった。見に行ってよかった。なんか近距離から沢山みたせいか、照明がみんな大きく感じた。これ、天井につければそんなことないんだろか。でも、ショールームの天井の高さは2m90とか書いてあったけど。。

蛍光灯のダウンライトの穴がなんかでかいなあ、という印象が強く残った。




ショールームに行く2

  • 2008/04/23(水) 12:51:01

この間オーデリックに行って、やっぱり実物見るとなんか違うなーと思ったので、今度は小泉照明に行ってみた。

秋葉原にあるんだけど、ちょっと道が狭く、「あれ?ここで合ってるの?」と思うような場所にあった。
で、車置くスペースがないので聞きに行こうと思ったら、受付(?)の方が様子を察して外に出てきてくれて、「ここにどうぞ。」と案内してくれた。2台ほどのスペースなんですけど。あんまり車で来る人いないの?

オーデリックに比べて、種類は少なめ。何点かピックアップしてたものが全然無かったので、「あれ?自分達で選んだもの(といってもダウンライトとかだけど)廃れてるのかしらん。」なんて思っていて、
案内の人に聞いてみたら、「どちらを選ばれたんですか?」と聞いてくれて、「あ、これと同じものですよ。」といろいろ教えてくれた。みんな色違いのものが展示されてた。色違いでも品番違うからね。
(茶色で四角のダウンライトも選んでいたのでできれば実物を見たかった)。

予約すれば、人がついてくれていろいろ説明してくれるらしいけど、うちらはいきなり行ったのでそれはなかった。それでも近くにいた手の空いている人に聞くとすごく丁寧に教えてくれて、自分でピックアップしたものを画像で見やすくしてくれてので良かった。空いていたから聞けたのかも。

で、ロビーみたいなところでコーヒーもらって飲んで帰ってきた。

5月に新しいカタログまた出るらしい。自分達で選んだものが値上げされてたら嫌だなあ。



小泉照明

うちほとんど蛍光灯じゃないんですけど。

  • 2009/02/27(金) 14:43:50

今日は雪です。すごく寒いです。

照明についてです。照明が設置されたらそのことを書こうとは思っていたのですが,,,。

確か小泉とオーデリックは40%引、あとはメーカーによって35%引きとか20%とかいろいろでした。ネットの方が安いですよね。でもまあ、面倒なのと、ネットで売ってなくてここでしか注文できなそうな照明もあったので、大体お願いして、どうしても決まらないのは施主支給にしました。ここでも優柔不断発揮してます(笑)。沢山の会社のカタログをお借りしました。いやあ重いですよねーカタログ。ショールーム行けばもらえますけどね。


ずっと前に決めた照明のプランをふと見ていたのですが、うち、ほとんど使ってないじゃん、白熱灯ばかりだわーと今さら思いつつ見てました。

白熱灯ってほんとに無くなっちゃうのかなあ。

ものによっては白熱球から蛍光球に変えられるものもあるかもしれないけど、ダウンライトは厳しいよなあ。

在庫なくなる前に買い占める人が殺到しそうですよね。
海外から取り寄せるとかかな?

これから家作りする人はみんな蛍光灯にするのかなあ。
使用禁止になったらどうしよう。

せめて施主支給にする照明は蛍光球も取り付けできるやつか、蛍光灯にしないとなあ。と思いました。



うちみたいに「しまった!」と思う人はクリック!

にほんブログ村 住まいブログへ

ありがとうございます!



