
  • --/--/--(--) --:--:--


住宅展示場へ

  • 2008/04/09(水) 19:43:52

まず住宅展示場へ。

自分が建てたい家をイメージしたかったし、内装なども参考になるかなっと。
外観が気に入ったところから見ていった。
営業さんにつかまるパターンが多く、一日3つくらいしかまわれなかったけど、近所にあったからしょっちゅう行った。

「自由設計なんで、どうにでもなりますよ。」

とよく言うが、ハウスメーカーでも得意不得意あると思うし、室内もなんか違うんだよな。まあ、コンセプトとかもあるだろうしね。

と、いう訳で、営業さんにつかまるのは仕方ないと思う。(相手にされないところもあったが。)むしろどんなに自分のメーカーが素晴らしいか聞いたほうがいい。勉強になります。たぶん。

家に何度も来たところがあってそれは嫌だったけど。

いろいろあって(笑)3社ほどにしぼった。






相手にされなかった話

  • 2008/04/24(木) 12:23:40

買い替えの為、ゆっくり家作りが進行してます。
書く事ないから、住宅展示場での話をしようと思います。


私はメーカー選びの為に、あちこちでそのメーカーの建て方とか、耐震の為にどんなことをしているのか、という話を聞いて「へーそーなんだ。」なんて思っていた。

で、あるハウスメーカーの営業さんと話した時、耐震のことを聞いていたら、

「あーそういうの気になります?でもはっきりいってここの住宅展示場にあるメーカーはみんな似たようなものですよ。それより、予算でどの位の大きさの家を建てたいかを明確すれば、ここではムリだな、とかここでは建てられそう、とかわかりますよ。」

と言われた。明らかにうちではムリでしょ?みたいな感じだった。いや、言っている事はもっともなんだけど、教えてくれたっていいじゃん!!と嫌な気分になった。



ちなみに、Jアーバンシリーズにはパワーコラムというのがあるんですが、(何でも建物の4隅のコーナー部分に設置して耐震性を高めようてやつらしいです。)それはオプションなのでうちではつけてません。「パワーコラムつけないで建ててらっしゃる方多いですよ。」と言ってたので、「じゃうちもいらないね。」というかんじです。2×4の耐震を信じてます(笑)。

あるハウスメーカーでのこと

  • 2008/05/08(木) 11:04:05

「○○工務店」にお邪魔した時の話。

昼下がりの午後で天気のいい日、平日にあるモデルルームに行った。

初々しい営業さんが接客についてくれて、まあ、いろいろ話してたんだけど、寝室で寝ているオジサンが!!

平日だとこんなお客さんがいて大変だなー。と見て見ぬふりをしてさっと見て別の部屋に行ったら、営業さんが話しかけてる様子。

どうやら、その人はお客さんじゃなかったらしい。

なんか気まずくてそそくさと出てきてしまった。

平日ってヒマなのかな。やっぱり。


