
  • --/--/--(--) --:--:--


間取り

  • 2008/04/14(月) 14:56:10

ところで、買った土地はちょっと予算オーバーしたけど、整形地で古家があったので地盤もそんなに問題はなさそうなので決めた。(後、地盤調査したけど、問題なかったから良かった。)

問題は容積率が80%なので、ちゃんと家族が生活できる空間を確保できる間取ができるか心配だった。何度も書き直して貰った。

条件
・トイレ、洗面は各階
・カースペース2台
・収納部屋が欲しい
・タタミコーナー(仏壇を置く為)
土地
土地

一階
1階 左和室(ダンナの父) パティオを挟んで 右洋室(父親)老後を考え1階に。


2階
2階 左、寝室。マリオンのところはダンナの喫煙所になりそう。キッチン等は2階に。収納の為に寝室にロフト。         

南西道路の土地で、ちょっと間口が狭い。。かな。
ガラスマリオンを道路から見える所につけたいので、道路側にインナーバルコニー。狭いけど。

で、南側にせっかくなのでパティオを。6畳くらいだったと思う。

通りに面しているわけではないので壁でふさぐ必要はないと思ったけど、防犯の面でふさいでしまうことにして、スリットを入れてもらった。壁をふさがなくても金額は変わらないそうなので。むしろ各窓に電動シャッターつける分お金かかる。

ちょっと日当たりが気になる。壁をふさいだ為に日当たりが悪くなっても困るなあ。ちょっとそれが心配。

この間取は自分達で考えて、営業さんに見てもらった。「ちょっと壁が少なすぎですねー。耐震面がちょっと。」と言ってうまく図面を作ってくれた。これでも壁が少ないみたい。あと、後々壁が少ない為にエアコンの設置場所や、照明(ブランケット)をつける場所等、悩むことになる。耐震を考えるなら、壁多いほうがいいですよね。

契約後に大幅に変更したので、いちおう「見積もり書」もらったけど、予算オーバーしそう。
どうしよ。


間取り(番外編)

  • 2008/04/15(火) 14:00:56

最初こっちの間取で話を進めていた。LDK1階パターン。
リビングからパティオに出られるほうがイメージ的にいいよなー。

一階

一階。これはちょっとだけリビング階段。吹き抜けになってます。和室はだんな父の部屋。


2階
2階。私の父の部屋は右の南側の部屋に。(あ、北が上です)。家族の中で一番歩くハメに(笑)。
フリースペースはパソコンとかここでやってもいいかな、と思った。夏は暑く、冬は寒そうだけど。友達のおうちにこういうスペースがあっていいなあ。と思って真似してみた。ちなみに友達のおうちでは、子供用滑り台なんかあって、子供の遊び場になってた。


ちょっと名残惜しい。が、父親達は食事の時以外はほぼ、それぞれの部屋にいると思うので、それだったら2階にLDKを持ってきたほうが生活しやすいだろう。ということで結果的に違う間取になった。

シューズクロークについて考えてみる

  • 2008/05/16(金) 14:14:47

シューズクローク


シューズクロークをつけた場合、土間からと廊下からと2箇所から通ることができるようにしている家が多い。しかし、うちはすぐ隣が階段になっているのでどうしても難しいんです。外観はあまり変えたくないし、建蔽率、容積率もめいっぱい。
シューズクロークは必要なんだろうか?シューズクロークでなく大きい収納の方がいいのか?

で、シューズクロークを作った場合、生活してからのことを考えてみる。


まず外から帰ってきてシューズクロークに行く。そこで履いていた靴をしまい、各々のサンダルを履いてシューズクロークから出て玄関でサンダルを脱ぎ、スリッパを履く。

うーん。めんどくさいかも。

でも、これを習慣つければ、家にいる人間のサンダルだけが玄関先に残り、横にコートクロークみたいなのを作ったから急な来客の時はサンダルをしまえばいいし、靴が玄関に置きっぱなしになるってことはない。。

これをみんなやってくれるんだろうか。
最初が肝心だわ。





入り口一ヶ所でもシューズクロークやっぱあった方がいいよ、と思う人クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

マイホームの模型

  • 2008/05/23(金) 13:25:15

HMの中では、模型を作ってくれるところってありますよね。

他のHMでも、「みなさんの家をこうやって模型にしてお渡しするんですよー。」って言ってました。
住友不動産ではやってないようで、特に話に出ないんですが、どうも平面図だけではわかりづらい。。
まだ、平面図と立面図しかもらってないし。

で、小学生の時、図工の成績は5段階で2とかとってましたが、自分で作ってみました。
mokei


3mmのボードだと厚かったです。壁が分厚すぎ。カッターで窓がくり抜けん。近所の店に3mmしかも1枚しか売ってなかったので仕方ないです。

ちゃんと1階、2階別々に取り外せるんですよー。...当たり前ですね。
作ってみると、「狭そう。」という印象。
一杯一杯。ぎゅうぎゅうです。

壁増やしたけど、可能なら、ちょっと減らしてもう少し開放的にしてもいいかな?と思ってきました。
屋根は複雑でよくわかりません。

ほんとは模型に壁紙のサンプルも貼り付けようと思ったけど飽きてきたので辞めちゃいました。


modori

おまけ 
何度も書き直していただいた間取りです。「こんな立派にしなくても中の紙だけでいいんですよ。」と言っても毎回丁寧にしていただきました。


まだまだ、先は長いですが気長にやっていきます。


通りすがりでポチッと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






家具

  • 2008/05/27(火) 17:06:58

いろんな方の建築日記拝見していると、新築した時、家具を新しいの揃える方けっこういらっしゃいますね。

うちは家具までお金がまわらないので、大体持っていく予定です。涙

うちはシンプルモダン(と和モダン)な予定なのに、家具がでかくて重厚なんだよな。。まあ、いいか。たぶん。

で、家具がすごく大きいので出来るだけ配置を考えてます。
いつだかの月刊ハウジングのフロクについていた定規がすごく役にたってます。

huroku


タンスの大きさを測り、平面図にあわせて書き込むだけなんですけど。
平面図が50分の1だったら、定規の1:50のメモリで書いてくだけです。
ベッドの位置とかタンスとか。

table


あれ?テーブルでか過ぎ。歩くスペースあるんだろうか。
まあ、狭そうだけど、入るからいいか。(いいのか?)

廊下せまくて入らなかったりして。まあ、その辺もいちおう考えてます。



うちも家具持っていくわよーていう人クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ


