
  • --/--/--(--) --:--:--


システムキッチン

  • 2008/05/09(金) 14:37:29

うちは基本的にYAMAHAです。洗面、バス等。なぜかというと、なんか3点セットみたいにすると安く入れられるみたいです。うちでは洗面は2ヶ所必要で、1台はオプションになります。あんまり高いのは困るんですけど、指定されたものがあんまり好きでなかったのでYAMAHAにしてもらいました。「YAMAHAばっかりしてるからできるだけ安くして下さいね。」と言っておきました。が、どうなんだろう?
価格ちゃんと確認しなきゃ。

キッチンはベリーです。友達のうちもYAMAHAだったんでけど、そこのマーブルシンクがかわいいなあ、と思っていたから、ちょうど良かった。もちろん標準です。上のような感じの色を選びました。(G SERIESダークシカモア。確かライン取手にしたと思う。)

展示場にあったのはU SERIESのダークチークで、そっちの方がいいかな?と悩んだけど(木目がはっきりしていて重厚感があるかんじ)G SERIESは鏡面仕上で汚れ、傷がつかなそう、と思ってダークシカモアに決定。

img01_type.jpg

↑私はここはピンク色にしました。え?合わない?

対面キッチンにしたけど、カウンタータイプでなく壁で仕切る(?)ようなのにしたので、あんまり洗い場見えないと思うんです。どうせだったらカラフルな色がカワイイわ、と思ったので。イメージは「桜」です(なんじゃそりゃ)。

今うちで使っているキッチンは昔ながらのステンレスのやつなので、水の跡が気になってたけど、今度は人造大理石だから目立たないんじゃないかなーと期待しています。

ショールームで、接客してくれた人が、換気扇をイチオシしてました。サイクロンフードは手入れが楽らしいです。

食器洗い乾燥機がついているのがいいです。私洗い物嫌いです(笑)。
オール電化なのでI.Hなのですが、詳細は後ほど。


YAMAHA

おーYAMAHAいいじゃん。って思った方。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ


システムバス

  • 2008/05/15(木) 14:00:09

システムバス

お風呂もYAMAHAです。積水のが人気があるみたいでしたが、ひょうたんみたいな形のバスタブが気に入ったのでこれにしてしまいました。でも、もしかして、他のメーカーの方がお得だったのかも?風呂の蓋とかついたりして。。是非いろんなメーカーと比べてからお得なのを選びましょう(笑)。

BEAUT EGでホームぺージを見るとグレードはイマイチらしいです。→YAMAHAのショールーム
こんな風に載っていると「グレード低いんかあ。」てちょっと思っちゃいますよね。まあ、いいんですけど。

が、個人的にはこれで充分です。バスタブ人造大理石だし。なんでもサウンドシャワーというのがあって、お風呂の上にスピーカーがついていて音楽が聴けるのがウリみたいです。お風呂は響くので近所迷惑かもしれませんが、音楽好きなのでちょっと楽しみです。

あえて言えば、
バスタブの色
バスタブはこの3色が標準なのですが、ショールームにはもっとカワイイ色が沢山あります。あんなカワイイ色があるならって思いました。でもここは我慢。確か白っぽいものにしたかな?
床は白がグレーどっちかです。

正面の壁の色は
ネイビーブルーを一応選びました。でもブラウンも捨てがたい。地元のショールームではアイスグリーンでキレイだったので揺らぎました。あのショールーム行ってアイスグリーンにした人は多いと思います(笑)。

横の壁面は多分、シェリーホワイト?だと思います。まあ、これでいいやって感じで選んでしまったので、また後で確認しないと。

照明は丸いのが2コつくみたいです。「1コでいいんですけど。」て言ったんだけど、「いえ、せっかくつくんですからつけて下さい。」て言ってました。1コにするとちょっと安くなるって訳でもないのか。

ドアはショールームのお姉さんは「折戸」になるって言っていて、開戸がいいなあ、と思っていたら、図面で開戸になってました。しかし、1.15坪なんて半端なのできるんだろうか。(ダンナが「1坪せまー。やだー。」て言って気持ち広くなった。)

お風呂で音楽聴きたい人ポチリとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

洗面化粧台

  • 2008/05/22(木) 13:00:32

今住んでいるうちが売れない為、ちっとも進みません泣
私も早く、「基礎ができあがりました。」とか言って、ベタ基礎の写真とか載せたいです。

気を取り直して、、、洗面化粧台です。

住友不動産では、2階に洗面化粧台はオプションになります。トイレはどうだったかな?最近は各階にトイレを作りたい方も多くなってきたのでこの辺は標準にして欲しいですよね。

うちは2世帯仕様なのですが、2階にメインのを持ってきました。(自分達が使うほう)
アフェット

↑こんなかんじ。(アフェット
なかなこじゃれたかんじです。あんまり収納できなそうだし、お風呂が無い2階につけることにしました。900mmです。

エポック

一階の洗面化粧台、エポックというやつらしいです。間取から考えて、洗濯機を置くスペースを考えると、750mmがいいそうなんですが、両方の親が使うというのと収納を考えて、900mmにしてもらいました。3面鏡の左にダンナ父のもの、右側に私の父のもの収納にしようと。で、真ん中は共用スペース。あ、色はブラウンで統一。

洗濯機の横に設備壁を作って、まあ、そこに洗濯機用の蛇口とか作るらしいんですが、それを浴室の壁に設置してもらうことになりました。その分広くなるのはいいのですが、故障したりすると面倒そうですね。できれば、設備壁を作ったほうがいいそうです。

YAMAHAのおすすめ(?)は人造大理石(略して人大)かな?他のメーカーはほとんど見てないので何ともいえませんが、今は人大が多いのかな?質感が好きです。




人大っていいよね。っていう方クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



トイレ

  • 2008/06/02(月) 14:09:42

確かトイレは、一階がシステムトイレで、2階がウォッシュレットなしのタンクのあるトイレが標準だった気がします。

オリジナルシステムトイレINAXのもの
こんなかんじ
トイレ

けっこういいかんじですよね。最近の標準のトイレってどこのメーカーさんもみんなこんなにいいものなんでしょうか?

2階は
ウォッシュレットは絶対つけたかったのとあれこれ交渉(?)でナショナルのアラウーノに。アラウーノは、オート洗浄してくれる優れものです。ちと形がごつくて「なんか自分が吸いこまれそう。」て思ったけど楽しみです。
アラウーノ

アラウーノ




もう時代はタンクレスよ!て思う人はクリックです!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

壁紙

  • 2009/02/05(木) 16:18:10

そろそろ内装です。

壁紙はたくさんサンプルを取り寄せたわりには、かなり無難なかんじになってしまったので、もう一回選び直しました。しかも自宅売却に時間がかかり、壁紙決めたのが半年以上前だったので、「あれ?こんなの選んだっけ?」というかんじでした。

上棟まではなんとか変更できるみたいです。

といっても基本白で、トイレなど、小部屋をちょっと遊んでみた程度なんですけど。
和室は天井もクロスにしたので、その分差額なしでいい壁紙を選べました。

普段、壁なんて気にしないのに、いざ選ぶってなると非常に悩みますよね。

クロス
↑選んだ壁紙をこうやってしてくれると、確認しやすいからいいですね。うちらの場合、沢山変更したので尚更です。

メインの白はニセ塗り壁風です。友達の家が壁紙でなく、塗り壁でいいなあ、と思ったのでその真似です。しかし、その友達の家の壁は子供の落書きでいっぱいです。「自分達で塗り替えできるからいいよ。」と言ってました。素晴らしいです。

kabegami
塗り壁(?)風。



早く壁紙貼られるといいなあ。






クロス選びって楽しいですよね!
読んでいただきありがとうございます。

ついでにポチッと
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ








