
  • --/--/--(--) --:--:--


相手にされなかった話

  • 2008/04/24(木) 12:23:40

買い替えの為、ゆっくり家作りが進行してます。
書く事ないから、住宅展示場での話をしようと思います。


私はメーカー選びの為に、あちこちでそのメーカーの建て方とか、耐震の為にどんなことをしているのか、という話を聞いて「へーそーなんだ。」なんて思っていた。

で、あるハウスメーカーの営業さんと話した時、耐震のことを聞いていたら、

「あーそういうの気になります?でもはっきりいってここの住宅展示場にあるメーカーはみんな似たようなものですよ。それより、予算でどの位の大きさの家を建てたいかを明確すれば、ここではムリだな、とかここでは建てられそう、とかわかりますよ。」

と言われた。明らかにうちではムリでしょ?みたいな感じだった。いや、言っている事はもっともなんだけど、教えてくれたっていいじゃん!!と嫌な気分になった。



ちなみに、Jアーバンシリーズにはパワーコラムというのがあるんですが、(何でも建物の4隅のコーナー部分に設置して耐震性を高めようてやつらしいです。)それはオプションなのでうちではつけてません。「パワーコラムつけないで建ててらっしゃる方多いですよ。」と言ってたので、「じゃうちもいらないね。」というかんじです。2×4の耐震を信じてます(笑)。


ショールームに行く2

  • 2008/04/23(水) 12:51:01

この間オーデリックに行って、やっぱり実物見るとなんか違うなーと思ったので、今度は小泉照明に行ってみた。

秋葉原にあるんだけど、ちょっと道が狭く、「あれ?ここで合ってるの?」と思うような場所にあった。
で、車置くスペースがないので聞きに行こうと思ったら、受付(?)の方が様子を察して外に出てきてくれて、「ここにどうぞ。」と案内してくれた。2台ほどのスペースなんですけど。あんまり車で来る人いないの?

オーデリックに比べて、種類は少なめ。何点かピックアップしてたものが全然無かったので、「あれ?自分達で選んだもの(といってもダウンライトとかだけど)廃れてるのかしらん。」なんて思っていて、
案内の人に聞いてみたら、「どちらを選ばれたんですか?」と聞いてくれて、「あ、これと同じものですよ。」といろいろ教えてくれた。みんな色違いのものが展示されてた。色違いでも品番違うからね。
(茶色で四角のダウンライトも選んでいたのでできれば実物を見たかった)。

予約すれば、人がついてくれていろいろ説明してくれるらしいけど、うちらはいきなり行ったのでそれはなかった。それでも近くにいた手の空いている人に聞くとすごく丁寧に教えてくれて、自分でピックアップしたものを画像で見やすくしてくれてので良かった。空いていたから聞けたのかも。

で、ロビーみたいなところでコーヒーもらって飲んで帰ってきた。

5月に新しいカタログまた出るらしい。自分達で選んだものが値上げされてたら嫌だなあ。



小泉照明

ショールームに行く

  • 2008/04/19(土) 22:32:03

オーデリック

照明のイメージがつかないので、ショールームに行ってみた。


最初はロイヤルストックに。。てか、新宿にはもうなかった。
確認してから行けば良かったなあ。

気をとりなおしてオーデリックに。
飲み物があって、嬉しかった。丁度すごく喉渇いていたし。

キッチンの上にスポットライトをつけよう、と思っていたけど、選んだのがもしかしたらちょっと大きいかも?と思っていたらちょっとどころではなかった。別のもの選ばなきゃ。

参考になった。見に行ってよかった。なんか近距離から沢山みたせいか、照明がみんな大きく感じた。これ、天井につければそんなことないんだろか。でも、ショールームの天井の高さは2m90とか書いてあったけど。。

蛍光灯のダウンライトの穴がなんかでかいなあ、という印象が強く残った。



オプション見積り1

  • 2008/04/18(金) 10:49:05

前にも言ったような気がするけど、住宅展示場にあるモデルルームがかっこいいのは、オプションフンダンに使っているからだと思う。

標準の洗面が、すごくショボかったりすると悲しい。

住友不動産はわりと、標準仕様でもいいやつのような気がするんだけど、どうなんだろ?


ルーフバルコニー造作(狭そう) 床FRP仕上げ 4万ぐらい
深基礎変更差額(これは、標準だと段差があるから段差をなくすためらしい。)22万
ガラスマリオン5枚くらいだったかな。80万ほど(高いよー)
和室造作8帖 仏間 納戸 40万(最近和室てオプションのところ多い)
畳コーナー造作 目積畳 半帖分4枚 8万6千くらい(微妙に高い)
パティオデッキ仕上げ 35万(コートは標準だと土だからなー6帖くらい?狭い)
ロフト造作工事 50万くらい(収納が少ないんでないか?と思ってつけてみた。)
ロフト用開口柵 7万くらい(これは壁よりも開放感があるかな、と。でもやめるかも)
浴室変更差額1.15坪(すごい半端な広さ) 5万5千
2階洗面化粧台追加工事 L750 12万くらい←でも900にしたからもっと高くなると思う。
電動シャッター3式 18万6千 ←2つにしたから安くなるはず。


LOW-Eガラス、エコキュ、トイレ変更差額(シャワートイレ)はサービスしてもらった。
地域とかキャンペーンとかでいろいろあるらしいけど、契約する前にもっとサービスしてもらえたかなあ。
(でも小心者なので強く言えない)

予定は未定

  • 2008/04/17(木) 11:58:42

契約した後に、間取りが大幅に変更できるのは、まだ着工まで進められないからだ。

土地は住宅ローンで手に入れた。

今住んでいるうちを売りに出していて、売れた金額を「建物」にもっていけたらなあ、と思っている。
が、予想していたより全然売れなくて、下がる一方。最初が高かったといううわさもあるけど。

査定してもらっても、曖昧ではっきりいわなかったしなあ。「こんなんじゃ売れません。」とはっきり言われた方がいいかも。

もしかしたら、「マリオンやめます。ロフトやめます。」て事になるかもしれない。
そしたら本当に残念。

かなり不安な毎日を過ごしている。早く売れないかなあ。

間取り(番外編)

  • 2008/04/15(火) 14:00:56

最初こっちの間取で話を進めていた。LDK1階パターン。
リビングからパティオに出られるほうがイメージ的にいいよなー。

一階

一階。これはちょっとだけリビング階段。吹き抜けになってます。和室はだんな父の部屋。


2階
2階。私の父の部屋は右の南側の部屋に。(あ、北が上です)。家族の中で一番歩くハメに(笑)。
フリースペースはパソコンとかここでやってもいいかな、と思った。夏は暑く、冬は寒そうだけど。友達のおうちにこういうスペースがあっていいなあ。と思って真似してみた。ちなみに友達のおうちでは、子供用滑り台なんかあって、子供の遊び場になってた。


ちょっと名残惜しい。が、父親達は食事の時以外はほぼ、それぞれの部屋にいると思うので、それだったら2階にLDKを持ってきたほうが生活しやすいだろう。ということで結果的に違う間取になった。

Jアーバン宅

  • 2008/04/14(月) 16:21:40

今、私のお世話になっている営業さんがいる展示場はJアーバン。うちの近くの展示場にはJアーバンシリーズがないと思って、車で40分ほどの展示場に初めて見に行って、ホレた。と。

しかし、
何も車で40分かけていかなくても、もうちょっと近くの展示場にJアーバンコートがあるのを営業さんに聞いて見にいったんだけど、Jアーバンの展示場の営業さんの方が親切だったので、最初に行った展示場でお世話になっているという訳です。

でも、施工した家を見せてもらいたいなー、と思ってお願いしたんだけど、展示場がJアーバンだからか、見せてもらったところはJアーバンばかりでした。Jアーバンコートも見たかった(外からでもいいから)。でも施工例のパンフもらったからいいか。


親切な方がいて、住んでいる家の中まで入れていただいて、住み心地などを聞きました。さすがに人を招くことができるおうちだけあって、モデルルームのように素晴らしかった。

生活感まるでなしです。

うちはきっとムリだろうな。

間取り

  • 2008/04/14(月) 14:56:10

ところで、買った土地はちょっと予算オーバーしたけど、整形地で古家があったので地盤もそんなに問題はなさそうなので決めた。(後、地盤調査したけど、問題なかったから良かった。)

問題は容積率が80%なので、ちゃんと家族が生活できる空間を確保できる間取ができるか心配だった。何度も書き直して貰った。

条件
・トイレ、洗面は各階
・カースペース2台
・収納部屋が欲しい
・タタミコーナー(仏壇を置く為)
土地
土地

一階
1階 左和室(ダンナの父) パティオを挟んで 右洋室(父親)老後を考え1階に。


2階
2階 左、寝室。マリオンのところはダンナの喫煙所になりそう。キッチン等は2階に。収納の為に寝室にロフト。         

南西道路の土地で、ちょっと間口が狭い。。かな。
ガラスマリオンを道路から見える所につけたいので、道路側にインナーバルコニー。狭いけど。

で、南側にせっかくなのでパティオを。6畳くらいだったと思う。

通りに面しているわけではないので壁でふさぐ必要はないと思ったけど、防犯の面でふさいでしまうことにして、スリットを入れてもらった。壁をふさがなくても金額は変わらないそうなので。むしろ各窓に電動シャッターつける分お金かかる。

ちょっと日当たりが気になる。壁をふさいだ為に日当たりが悪くなっても困るなあ。ちょっとそれが心配。

この間取は自分達で考えて、営業さんに見てもらった。「ちょっと壁が少なすぎですねー。耐震面がちょっと。」と言ってうまく図面を作ってくれた。これでも壁が少ないみたい。あと、後々壁が少ない為にエアコンの設置場所や、照明(ブランケット)をつける場所等、悩むことになる。耐震を考えるなら、壁多いほうがいいですよね。

契約後に大幅に変更したので、いちおう「見積もり書」もらったけど、予算オーバーしそう。
どうしよ。

家族構成

  • 2008/04/11(金) 14:03:29

土地が決まったので、その土地にあわせて間取りを作ってもらう。

ちなみにうちの家族構成は、私、夫、私の父、夫の父。計4人。
不幸なことに両母を立て続けに亡くしてしまい、今は私の家に夫が来てくれたので3人で暮らしてるけど、夫の父が1人になってしまったのでどうせならみんなで住もうってことになった。
まあ、うちらはいいが、父親同士がよく納得したな、と思う今日このごろ。

団欒というよりはそれぞれのプライベートを大事にしよう、ということになった。
ほんとは完全別世帯がいいんだけれども、土地そんなに広くないし、キッチンとか2つつけてもお金かかるし。。


しかし、ガラスマリオンはオプションなんだね。しかもすっごく高い。
でもだんなが「あれがなきゃ、住友不動産にした意味ないよ。」とすねていたのであれはつけてもらおう、てことになった。リビング階段にしてアクリルパネルつけたりとか、ルーフバルコニーは諦めた。

いろいろやりたかった「贅沢」を全てガラスマリオンとパティオに費やしたと言っても過言ではない(笑)と思う。

あと、Jアーバンコートはパティオのところが土だそうで。あれだと、パティオというよりただの凹の家になっちゃう。と夫が言う。段差も気になる。ので、ウッドデッキにして段差をなくしてもらった。モデルルームにだまされじゃいかんね。一条工務店は「標準の設備で建てられてまーす。」と呼び込みしてたのわかるよ。でも、トイレとか洗面とかは標準で充分だと思う。


何度も書き直してもらい、そして大まかな見積もりをだして貰い、「おたくしか考えてないからもっとまけて?」と営業の人に頼み込み、(「金額を下げるというのはこれ以上はむりなので、なんか代わりにこれつけて。というのなら考えます。」と言われた)

そして、契約。わりとすぐに契約してしまったなあ。もっと値切ることができたのでは?と思う。
まあ、いいか。

どんな家にしたいか?

  • 2008/04/10(木) 16:06:00

いろんなの見ていて思った。

テーマは和モダンだな。
輸入住宅風もいいけど、そのかわいいおうちからおっさんばかり出てきてもなあ、(家族構成は後ほど)。

うちのダンナはスタイリッシュなのがいいんだろうけど、和風なのも捨てがたい。

で、ふと見にいった住友不動産のJアーバンにダンナはひと目惚れをしてしてしまった。

「もう絶対ここがいい!!」

でも、家四角いじゃん。和風じゃないじゃん。
テーマずれすぎ。しかもせっかく厳選した3社はどうなった?
そこまで気にいったんならいいわよ。でもJアーバンコートにして。
(今考えればJアーバンよりコートの方が安いから良かったなあ。というかJアーバンは金銭的にムリだったかも)

ということで、候補は4社に。

土地から探してたので、条件を言って不動産屋さんとハウスメーカーさんでも探してもらい、半年くらい土地めぐり。情報はよっぽどコネがあるとこじゃないと一緒のようなので、「ここ、別のメーカーが持ってきた土地と一緒だ。もう見ましたよ。」ということもあった。

そして、なんの縁か、住友不動産で営業の人とレインズ(不動産業者専用のサイト)見ていて、見つけた土地に決まった。。こうして住友不動産に決まった。

あんまり工法とか耐震とか勉強しても意味なかったなあ。

i_07.jpg
Jアーバン

photo2.jpg
Jアーバンコート

住宅展示場へ

  • 2008/04/09(水) 19:43:52

まず住宅展示場へ。

自分が建てたい家をイメージしたかったし、内装なども参考になるかなっと。
外観が気に入ったところから見ていった。
営業さんにつかまるパターンが多く、一日3つくらいしかまわれなかったけど、近所にあったからしょっちゅう行った。

「自由設計なんで、どうにでもなりますよ。」

とよく言うが、ハウスメーカーでも得意不得意あると思うし、室内もなんか違うんだよな。まあ、コンセプトとかもあるだろうしね。

と、いう訳で、営業さんにつかまるのは仕方ないと思う。(相手にされないところもあったが。)むしろどんなに自分のメーカーが素晴らしいか聞いたほうがいい。勉強になります。たぶん。

家に何度も来たところがあってそれは嫌だったけど。

いろいろあって(笑)3社ほどにしぼった。






