
  • --/--/--(--) --:--:--


住宅ローン減税(ひとりごと)

  • 2008/05/29(木) 12:28:31

営業さんに

「7月に着工すれば今年中に建てられます。」

と言われました。

もう、すでに壁紙とか照明などもほぼ決まっているんだけど、自宅売却がねえ。。(買い替えなんです)。

土地の固定資産税の支払い来たし取得税のもあるし。(取得税は手続きすれば延長できるらしい)。

今年中に入居しないと、減税受けられないんだよなー。
でも、元々期限付きのものだし、来年も全く無くなってしまうものではないかもしれないし。いつ公表されるんだろ?

ただ、控除額は年々減っているから来年あったとしても今年より少ないんだろうな。いや、でもないよりはいい。

住宅ローン減税なくなっちゃうと、みんな家買わないし(お金ある人は気にせず買うんだろうけど)石油の高騰でいろんなものが値上がってるし、建築業ますますもうからないし、ますます不況になっちゃうよー。と一市民が叫んでみる。

まあ、今年入居できなくても仕方ないか。とちょっとあきらめムード。




もしかしたら、たぶん、来年も住宅ローン控除あるかもよ?と励ましてくれる方ポチりとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

ありがとうございます嬉し泣き


家具

  • 2008/05/27(火) 17:06:58

いろんな方の建築日記拝見していると、新築した時、家具を新しいの揃える方けっこういらっしゃいますね。

うちは家具までお金がまわらないので、大体持っていく予定です。涙

うちはシンプルモダン(と和モダン)な予定なのに、家具がでかくて重厚なんだよな。。まあ、いいか。たぶん。

で、家具がすごく大きいので出来るだけ配置を考えてます。
いつだかの月刊ハウジングのフロクについていた定規がすごく役にたってます。

huroku


タンスの大きさを測り、平面図にあわせて書き込むだけなんですけど。
平面図が50分の1だったら、定規の1:50のメモリで書いてくだけです。
ベッドの位置とかタンスとか。

table


あれ?テーブルでか過ぎ。歩くスペースあるんだろうか。
まあ、狭そうだけど、入るからいいか。(いいのか?)

廊下せまくて入らなかったりして。まあ、その辺もいちおう考えてます。



うちも家具持っていくわよーていう人クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

マイホームの模型

  • 2008/05/23(金) 13:25:15

HMの中では、模型を作ってくれるところってありますよね。

他のHMでも、「みなさんの家をこうやって模型にしてお渡しするんですよー。」って言ってました。
住友不動産ではやってないようで、特に話に出ないんですが、どうも平面図だけではわかりづらい。。
まだ、平面図と立面図しかもらってないし。

で、小学生の時、図工の成績は5段階で2とかとってましたが、自分で作ってみました。
mokei


3mmのボードだと厚かったです。壁が分厚すぎ。カッターで窓がくり抜けん。近所の店に3mmしかも1枚しか売ってなかったので仕方ないです。

ちゃんと1階、2階別々に取り外せるんですよー。...当たり前ですね。
作ってみると、「狭そう。」という印象。
一杯一杯。ぎゅうぎゅうです。

壁増やしたけど、可能なら、ちょっと減らしてもう少し開放的にしてもいいかな?と思ってきました。
屋根は複雑でよくわかりません。

ほんとは模型に壁紙のサンプルも貼り付けようと思ったけど飽きてきたので辞めちゃいました。


modori

おまけ 
何度も書き直していただいた間取りです。「こんな立派にしなくても中の紙だけでいいんですよ。」と言っても毎回丁寧にしていただきました。


まだまだ、先は長いですが気長にやっていきます。


通りすがりでポチッと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






洗面化粧台

  • 2008/05/22(木) 13:00:32

今住んでいるうちが売れない為、ちっとも進みません泣
私も早く、「基礎ができあがりました。」とか言って、ベタ基礎の写真とか載せたいです。

気を取り直して、、、洗面化粧台です。

住友不動産では、2階に洗面化粧台はオプションになります。トイレはどうだったかな?最近は各階にトイレを作りたい方も多くなってきたのでこの辺は標準にして欲しいですよね。

うちは2世帯仕様なのですが、2階にメインのを持ってきました。(自分達が使うほう)
アフェット

↑こんなかんじ。(アフェット
なかなこじゃれたかんじです。あんまり収納できなそうだし、お風呂が無い2階につけることにしました。900mmです。

エポック

一階の洗面化粧台、エポックというやつらしいです。間取から考えて、洗濯機を置くスペースを考えると、750mmがいいそうなんですが、両方の親が使うというのと収納を考えて、900mmにしてもらいました。3面鏡の左にダンナ父のもの、右側に私の父のもの収納にしようと。で、真ん中は共用スペース。あ、色はブラウンで統一。

洗濯機の横に設備壁を作って、まあ、そこに洗濯機用の蛇口とか作るらしいんですが、それを浴室の壁に設置してもらうことになりました。その分広くなるのはいいのですが、故障したりすると面倒そうですね。できれば、設備壁を作ったほうがいいそうです。

YAMAHAのおすすめ(?)は人造大理石(略して人大)かな?他のメーカーはほとんど見てないので何ともいえませんが、今は人大が多いのかな?質感が好きです。




人大っていいよね。っていう方クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ



シューズクロークについて考えてみる

  • 2008/05/16(金) 14:14:47

シューズクローク


シューズクロークをつけた場合、土間からと廊下からと2箇所から通ることができるようにしている家が多い。しかし、うちはすぐ隣が階段になっているのでどうしても難しいんです。外観はあまり変えたくないし、建蔽率、容積率もめいっぱい。
シューズクロークは必要なんだろうか?シューズクロークでなく大きい収納の方がいいのか?

で、シューズクロークを作った場合、生活してからのことを考えてみる。


まず外から帰ってきてシューズクロークに行く。そこで履いていた靴をしまい、各々のサンダルを履いてシューズクロークから出て玄関でサンダルを脱ぎ、スリッパを履く。

うーん。めんどくさいかも。

でも、これを習慣つければ、家にいる人間のサンダルだけが玄関先に残り、横にコートクロークみたいなのを作ったから急な来客の時はサンダルをしまえばいいし、靴が玄関に置きっぱなしになるってことはない。。

これをみんなやってくれるんだろうか。
最初が肝心だわ。





入り口一ヶ所でもシューズクロークやっぱあった方がいいよ、と思う人クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

システムバス

  • 2008/05/15(木) 14:00:09

システムバス

お風呂もYAMAHAです。積水のが人気があるみたいでしたが、ひょうたんみたいな形のバスタブが気に入ったのでこれにしてしまいました。でも、もしかして、他のメーカーの方がお得だったのかも?風呂の蓋とかついたりして。。是非いろんなメーカーと比べてからお得なのを選びましょう(笑)。

BEAUT EGでホームぺージを見るとグレードはイマイチらしいです。→YAMAHAのショールーム
こんな風に載っていると「グレード低いんかあ。」てちょっと思っちゃいますよね。まあ、いいんですけど。

が、個人的にはこれで充分です。バスタブ人造大理石だし。なんでもサウンドシャワーというのがあって、お風呂の上にスピーカーがついていて音楽が聴けるのがウリみたいです。お風呂は響くので近所迷惑かもしれませんが、音楽好きなのでちょっと楽しみです。

あえて言えば、
バスタブの色
バスタブはこの3色が標準なのですが、ショールームにはもっとカワイイ色が沢山あります。あんなカワイイ色があるならって思いました。でもここは我慢。確か白っぽいものにしたかな?
床は白がグレーどっちかです。

正面の壁の色は
ネイビーブルーを一応選びました。でもブラウンも捨てがたい。地元のショールームではアイスグリーンでキレイだったので揺らぎました。あのショールーム行ってアイスグリーンにした人は多いと思います(笑)。

横の壁面は多分、シェリーホワイト?だと思います。まあ、これでいいやって感じで選んでしまったので、また後で確認しないと。

照明は丸いのが2コつくみたいです。「1コでいいんですけど。」て言ったんだけど、「いえ、せっかくつくんですからつけて下さい。」て言ってました。1コにするとちょっと安くなるって訳でもないのか。

ドアはショールームのお姉さんは「折戸」になるって言っていて、開戸がいいなあ、と思っていたら、図面で開戸になってました。しかし、1.15坪なんて半端なのできるんだろうか。(ダンナが「1坪せまー。やだー。」て言って気持ち広くなった。)

お風呂で音楽聴きたい人ポチリとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

システムキッチン

  • 2008/05/09(金) 14:37:29

うちは基本的にYAMAHAです。洗面、バス等。なぜかというと、なんか3点セットみたいにすると安く入れられるみたいです。うちでは洗面は2ヶ所必要で、1台はオプションになります。あんまり高いのは困るんですけど、指定されたものがあんまり好きでなかったのでYAMAHAにしてもらいました。「YAMAHAばっかりしてるからできるだけ安くして下さいね。」と言っておきました。が、どうなんだろう?
価格ちゃんと確認しなきゃ。

キッチンはベリーです。友達のうちもYAMAHAだったんでけど、そこのマーブルシンクがかわいいなあ、と思っていたから、ちょうど良かった。もちろん標準です。上のような感じの色を選びました。(G SERIESダークシカモア。確かライン取手にしたと思う。)

展示場にあったのはU SERIESのダークチークで、そっちの方がいいかな?と悩んだけど(木目がはっきりしていて重厚感があるかんじ)G SERIESは鏡面仕上で汚れ、傷がつかなそう、と思ってダークシカモアに決定。

img01_type.jpg

↑私はここはピンク色にしました。え?合わない?

対面キッチンにしたけど、カウンタータイプでなく壁で仕切る(?)ようなのにしたので、あんまり洗い場見えないと思うんです。どうせだったらカラフルな色がカワイイわ、と思ったので。イメージは「桜」です(なんじゃそりゃ)。

今うちで使っているキッチンは昔ながらのステンレスのやつなので、水の跡が気になってたけど、今度は人造大理石だから目立たないんじゃないかなーと期待しています。

ショールームで、接客してくれた人が、換気扇をイチオシしてました。サイクロンフードは手入れが楽らしいです。

食器洗い乾燥機がついているのがいいです。私洗い物嫌いです(笑)。
オール電化なのでI.Hなのですが、詳細は後ほど。


YAMAHA

おーYAMAHAいいじゃん。って思った方。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ

あるハウスメーカーでのこと

  • 2008/05/08(木) 11:04:05

「○○工務店」にお邪魔した時の話。

昼下がりの午後で天気のいい日、平日にあるモデルルームに行った。

初々しい営業さんが接客についてくれて、まあ、いろいろ話してたんだけど、寝室で寝ているオジサンが!!

平日だとこんなお客さんがいて大変だなー。と見て見ぬふりをしてさっと見て別の部屋に行ったら、営業さんが話しかけてる様子。

どうやら、その人はお客さんじゃなかったらしい。

なんか気まずくてそそくさと出てきてしまった。

平日ってヒマなのかな。やっぱり。


