
  • --/--/--(--) --:--:--


階段について考える

  • 2008/06/04(水) 14:39:49

in_steps.jpg


展示場なんか行くとこんな感じのスケルトン階段が多いです。最近の階段はこじゃれてるなあ、なんて思っていたのですが、これはやっぱりオプションなんですね。

「この階段いいですよねー。いやあ、こういうのいいなあ。」としつこい位に言ってましたが、営業さんが「でもこれけっこう高いんですよね。。。」引きつってました。で、諦めました。
どこにお金かけてどこを諦めるかなかなか難しいです。

うちは普通(?)の階段なのですが、居住スペースを精一杯とりたかったのでほぼ直進で2階に上がる手前3段だけ回るようになっています。でも途中に踊り場があるタイプの方がいいみたいです。落ちたら一直線ですもんね。建築基準法で一段の高さが23cm以下で足をのっける所が15cm以上と決められてるそうです。へえーなるほど。
最低基準23cmで15cmはさすがに上り辛そう。

今計画中の家の階段は、大体高さが21cmで面が22cm。緩やかな階段ではないですが、階段緩やかにする→階段増える→階段部分が増えるからどっか削らないといけない。となるのでまあ、いいかな、というかんじです。
ちなみに今居住中の家の階段は回り階段なのですが高さが22cm面が24cm。でも段鼻(出っ張っているとこ)あるからそれをぬかして22cmです。
今の家の階段でも落ちたことないし大丈夫かな、と。上るとき段鼻とかいうとこにスリッパを引っ掛け脱げちゃう時がありましたけど。

階段の段数は13段です。中には不吉だと思う人もいるようですが、今住んでいるうちも13段なのでとくに気にしてないです。天井高が2m40cmぐらいの家は13段多いんじゃないですかね?


ところで間取では、
普通の階段

こうなっているんですが、これは一段上がって踊り場みたいなスペース(?)があるって感じなんですけど、こういう階段の家ってあんまり無いですよね。一生懸命イメージしてるんですけど、よくわからなくって。
1段になっているところを回り階段にして2段にしたらどうなんだろ?段数増えるからもっと緩やかになるんじゃないかしら?と思って営業さんに聞いて見たら「2箇所回りにすると上りづらいといいますよ?」と言われ、そう言われるとそうかも。と思ってそのままにしました。

こういう階段のお宅あったら教えて下さい。間取作る時に階段のこともよーく考えないとダメですね。




長々と読んでいただいてありがとうございました。
手(指?)が滑ったかんじでポチリと押していただいたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ







トイレ

  • 2008/06/02(月) 14:09:42

確かトイレは、一階がシステムトイレで、2階がウォッシュレットなしのタンクのあるトイレが標準だった気がします。

オリジナルシステムトイレINAXのもの
こんなかんじ
トイレ

けっこういいかんじですよね。最近の標準のトイレってどこのメーカーさんもみんなこんなにいいものなんでしょうか?

2階は
ウォッシュレットは絶対つけたかったのとあれこれ交渉(?)でナショナルのアラウーノに。アラウーノは、オート洗浄してくれる優れものです。ちと形がごつくて「なんか自分が吸いこまれそう。」て思ったけど楽しみです。
アラウーノ

アラウーノ




もう時代はタンクレスよ!て思う人はクリックです!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


