スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ上棟打ち合わせ

  • 2009/01/29(木) 13:04:12

いろいろありましたが、もうすぐ上棟打ち合わせだそうです。

そういえば、 楳図かずお邸の裁判決着がつきましたね。。
好きな家も建てられないなんて可哀相。と思っていたので良かったです。うちの隣にそんなおうちがあったら逆に楽しいかも。

絵が怖くて家には絶対置いておきたくない漫画ですが、話は考えさせられるんですよねー。



話ずれました。。

ie2
もうここまで出来てました。「屋根待ち」ってかんじです。


kugi
ちょっとわかりづらいかも知れないんですけど、こんな風に釘がつきぬけてるところがあちこちあって「これ大丈夫なの?」て聞いたら、ちゃんと釘が通っているかの確認だそうです。


ana
あとこれっ!ちょっと写真じゃ見づらいんですけど、けっこう穴がでかいんです。これ、柱に使っちゃって大丈夫なんでしょうか?大工さんに聞いたら(聞かれても困ると思うけど)、「大丈夫ですよ。」って言ってたけど。神経質かなあ。
この写真撮っているとき、その向こうにお隣の窓があって、シャッーってカーテンが閉まりました。こっちから隣の室内なんて見えないのに。まあ、いいんですけど。サッシよはやくついてくれ。
窓がついたら型ガラスだから見えなくなるし。


mado
寝室の窓です。これは細かく決めたんですが、わりとイメージ通りにいってます。
この下あたりにベッドを置く予定。


ochisou
2階の窓。「腰高でいいんじゃん?夏暑いし冬寒いよ?雨戸ないし。」と父が言いましたが、開放感があったほうがいいかな?と思って大きい窓にしました。高いところ好きだし浮遊感がいい!!サッシついたらなんてことないのかも。ちなみに床暖房ありません!!「まあ、好きなようにすれば?」と言ってましたが、「見かけばっかり気にしやがって。」と心の中では思っていたに違いありません。


いよいよ上棟です。早いですね。ホント。





こんな拙い写真&文章ですが、「まあ、義理ね」って感じでクリックしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ














スポンサーサイト

外構の打ち合わせ

  • 2009/01/27(火) 15:44:20

外構の相場って?

何でも建築費の1割ってなんかに書いてありました。家自体にヒーヒー(死語?)言ってるってのにそんなの無理です。

いちおう100万くらいって考えてたので何がなんでもその位でなおかつある程度センスよく。って無理かな。

とりあえずは、車2台分のところでしょ?停められればいいし、あとシンプルな門柱でオープン外構でいいし、ちょっとお金かかりそうなのが予算の都合で壁がなくなったパティオのところ。

もしかして外構屋さんで安くタイルとかでやってもらえるんじゃないの?と思って聞いてみたら、意外と安かったです。。

あとは家の裏にフェンスつけてもらうことかな??

シンボルツリーも別にいらないし。うちに婚姻届出したときに市に記念にもらったゴールドクレストでいいかな。だいぶでかくなったし。

南側は自分達で芝を植えよう、あと沢山のハーブとバラもあるから植えよう。ハーブはすごく育ちはいいけど、傍からみると雑草にしか見えないんだろうな、なんて思いつつ。。

北側は家族総出で防草シートと砂利ひけば、なんとかなるんじゃないかしら??

続きを読む

お隣さんの言い分

  • 2009/01/23(金) 16:35:23

こんにちは。

励ましクリックありがとうございました。感謝です!!
復活したら、怒りに変わってきました。

友達に話したら「そういうのは最初が肝心だから最初の配慮が足りなかったんじゃないの?ちゃんと挨拶してた?」と言われ、いやーちゃんと地鎮祭のあと行ったしなあ、でももしかして、窓から顔出してたり、すれ違ってたりして気がつかなくて挨拶しなかったとかあるのかも。工事で迷惑かけてるのは事実だし。なんて思いつつ、それならこちらがちゃんと謝りに言ったらちょっとは収拾つくのかなあ、なんて思ってました。

でも、ダメだったんですけどね。

続きを読む

憂鬱(近隣トラブル)

  • 2009/01/21(水) 12:17:23

家作りの方着々と進んでおり、2階の壁までできてました。写真をアップしようと思っていたのですが、それどころでない事態が起き、ちょっとふさいでいました。でもどうしようもないので復活しました。

よく聞くけどまさかうちがそんな立場になるとは。

簡単に言うと「日照問題」です。

北側のお隣さんが、市に「違法建築じゃないか?」と言ったらしく、市の人も現場にきたそうです。建築許可はもちろん受けてますが、地域協定というのがあったり建蔽率も40%とけっこう厳しいのを試行錯誤して考えたんです。まあ、それはこっちの都合ですけど。

市の人が検査して、問題なかったので説明したそうですが納得せず、営業さんも説明に伺ったのですが埒があかず、翌日に連絡があってそれを聞いて驚いてしまいました。地鎮祭後にご挨拶に伺ったときはそんな感じではなかったのに。とりあえず工事を止めてもらい、ダンナと伺うことにしました。

長くなりそうなのでまた別に改めて書こうと思いますが、もうこれから変えるとなると出費になるし、これ以上の出費は無理だし、とりあえず無理です。ごめんなさい。と謝りに言ったのですが、すごく怒っていて「よくあんなまわりのことを考えずあんな家が建てられるわね。」だの「こっちの気持ち考えてみなさいよ。こっちは30年住んでてこんな仕打云々~。」だの怒られ慣れてない(笑)私は相当凹みました。これからあのうちに住むのかーと思い、憂鬱になりました。できればもめ事ないほうがいいですもんね。妄想癖があるので、生ゴミまかれたり、猫の屍骸おかれたり、放火されたらどうしよう、とまで思いました。

どうしようもないので工事は再開することにします。

書きだすと相当の愚痴になりそうなので今日はこの辺で。






気が向いたら「頑張れ」クリック下さい。
にほんブログ村 住まいブログへ









作業はやっ

  • 2009/01/13(火) 13:05:24

寒い日が続きますね。

先日雨が降ってその翌日に様子を見にいきました。
雪がつもらなくて良かったです。

足場が。
足場が組まれてました。地鎮祭のとき敷地の大きさだけみたら「狭いな。」と思ったのですが、高さもわかると、なんとなく威圧感ありました。「家」ってかんじ。いや、そんなに大きい家じゃないんですけどね。建蔽率を考えると庭が広いイメージがあったのですが、けっこういっぱいいっぱいです。


玄関から
玄関から中を見た様子。意外と玄関広かったー。良かった。右側に畳コーナーもまあ、2畳ほどなので狭いとは思っていましたが、やっぱ狭そうです。畳コーナーに対して窓でかっ。営業さんが「ここは小さめの窓でいいのでは?」と言ったけど「いや、ここから洗濯物干しに出ます。」と言ってこうしたんだよなー。まあ、仕方ないか。

上から~
ダンナに上から撮ってもらいました。家のかんじがなんとなくわかってきます。パティオ狭いなあ。壁あったら圧迫感あったかも。


んっ? クギ
雨の翌日だったからか、湿っていたのが気になりました。あと細かいですが上のキズみたいなやつ。
右のクギはなんとなくキレイだったのでとってみました。もっとアップでとったものはピントずれてました涙目




気が向いたらポチッと押していってください。
にほんブログ村 住まいブログへ


いつの間にか基礎ができちゃった。

  • 2009/01/07(水) 09:52:16

少なくても毎週見に行っているのですが、写真撮るの忘れたりしてあっという間に基礎が進んでしましました。鉄筋の写真なんで撮ってなかったんだろ??

とにかく作業が早いです。「早いですねー。」て言ったら作業してる人が「早くやらされてるんだよー!」と苦笑いしてました。いや、申し訳ないです。

kiso1
ビニールシートがかかっていてよく見えなかった。(年末中旬くらい撮影)2人で作業してました。現場監督さんはいませんでした。


現場監督さんが「基礎終わりましたー。」と連絡ありました。
これから土台です。
kiso2

いつのまにかコンクリが流し込まれてました。

koso3
土台に使う木の色が不健康(?)な赤色です。薬が注入してあるからですかね?ブツブツは薬を注入した後ですね。確か「米栂」だったかな?耐久はどうなんでしょう?

その日は現場監督さん他2人いましたが、大体監督さんの他一人でやるみたいです。人数少ないもんなんですね。大変だなあ。Sさんよろしくお願いします。




にほんブログ村 住まいブログへ
よかったらポチッっとお願いします。

地鎮祭

  • 2009/01/05(月) 15:51:00

明けましておめでとうございます。
バタバタしておりました。

昨年11月大安に地鎮祭を行いました。

うーん、やるか悩んだんですけどね、あんまりないイベントだと思うし、記念にもなるし行うことにしました。営業さんに相談したところ、紹介してくださるそうで手配をお願いしました。
ちょっと急だったので、どうかと思ったんですが、朝8時半ならOKとの事。

ま、いつもと同じ時間に起きればいいってことね、なんて思いつつ、寝坊してしまいうっかりカメラを忘れました。むんっ


地鎮祭1
でも営業さんがカメラを持ってきてくれて、しかも後日ファイリングしてくれましたはと
すごく親切です。マメです。チューリップ

地鎮祭2
「えいっ!えいっ!えいっ!」と言って枝を引っこ抜く役目をしました。はたから見てかなり笑えたらしいです。本人はいたって本気。嘘。かなりにやけてました。神聖な儀式なのに。

お供え物等全て準備していただいたので楽チンでした。
だんなの父はお魚をさばくお仕事をしてるので、「地鎮祭のお供え用に鯛はないかとか聞かれるんだよ。」と言ってましたが、そんなのはありませんでした。玉串料確か3万円だったし、鯛なんてあるわけないです。神主さんも丁寧な方で無知な私たちに説明してくれました。でも私はおどおどしてましたけどね。思ったより安かったな。

お供えの野菜とか果物と、あと不動産会社からお酒を頂きました。

その後、営業さんと現場監督(その日は代理の人だった)ご近所さんに挨拶まわりしました。
個人的にもらったら嬉しいのはお菓子なんですが、「好みがあるからやめたほうがいい。」とダンナが言うので無難なタオルにしたけど、住友の人もタオルでかぶったので、「そんなタオルばっかもらっても。」と思ったでしょう(笑)。ま、まあ、いいか。

天気も良かったし寒かったけどやって良かったです。
もし地鎮祭をやるか悩んでいる方がいたらぜひやった方がいいと思います。





地鎮祭やって良かったと思う人、気が向いたらクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございます!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。