
  • --/--/--(--) --:--:--


うちほとんど蛍光灯じゃないんですけど。

  • 2009/02/27(金) 14:43:50

今日は雪です。すごく寒いです。

照明についてです。照明が設置されたらそのことを書こうとは思っていたのですが,,,。

確か小泉とオーデリックは40%引、あとはメーカーによって35%引きとか20%とかいろいろでした。ネットの方が安いですよね。でもまあ、面倒なのと、ネットで売ってなくてここでしか注文できなそうな照明もあったので、大体お願いして、どうしても決まらないのは施主支給にしました。ここでも優柔不断発揮してます(笑)。沢山の会社のカタログをお借りしました。いやあ重いですよねーカタログ。ショールーム行けばもらえますけどね。


ずっと前に決めた照明のプランをふと見ていたのですが、うち、ほとんど使ってないじゃん、白熱灯ばかりだわーと今さら思いつつ見てました。

白熱灯ってほんとに無くなっちゃうのかなあ。

ものによっては白熱球から蛍光球に変えられるものもあるかもしれないけど、ダウンライトは厳しいよなあ。

在庫なくなる前に買い占める人が殺到しそうですよね。
海外から取り寄せるとかかな?

これから家作りする人はみんな蛍光灯にするのかなあ。
使用禁止になったらどうしよう。

せめて施主支給にする照明は蛍光球も取り付けできるやつか、蛍光灯にしないとなあ。と思いました。



うちみたいに「しまった!」と思う人はクリック!

にほんブログ村 住まいブログへ

ありがとうございます!



カーテン見積もり届く

  • 2009/02/26(木) 16:02:27

先週の話ですが、

2社めに行ったところから見積もり届きました。

今回はかなり、ケチりました(笑)。

最初はダイニングのところはダブルシェードにしていたのですが、そこもカーテンにし、とりあえず、透明ガラスとすぐ使う部屋のみカーテンレールやカーテンをつけ、あとは必要に応じてロフトとかホームセンターとかで買うことにします。

というわけで1社めと比較のしようがないのですが、

結果25万円。

うん、こんなかんじかな。

1社目はメーカー割引率が大きいので、全ての部屋のカーテンを頼むなら1社目がいいかと思うのですが、取り付け料とカーテンレール代とタッセル代(カーテン留め)が2社目のほうが安いです。

カーテンレールにさほどこだわりがないので、(カーテンで隠れると思ったから)

「一番お得なものを見せてください。」てかんじで選んだのですが、レールについては1本につき千円ほど差額があったし、タッセルは1社めは1個千円くらいだったのに、今回のとこは500円くらいでした。もちろん、同じものではないんですけど、安いので十分。てゆうか、カーテン留めっているんだろうか?ともちょっと思う。


選んだ生地に、ちょっとまだ悩み中。
まあ、でももし多少失敗してもカーテンなら変えやすいかなあ、と思ったりして。


今日も天気悪いし、寒いしネット三昧でした。
ネットでピザを衝動買いしました。


カーテンネタしつこくてすみません。
ついでにクリックしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ


お金振り込まれてません。

  • 2009/02/24(火) 15:49:05

今日は寒いです。(関東)
どのくらい寒いかっていうと手足の指が痺れるくらい。

手足がすごく冷えるんですよね。
足の爪の色は紫だし。




営業さんから電話がありました。

「あのー、着工金のほうがまだ振り込まれてないと連絡がありまして。すみません。私もすっかり忘れていて...。」


いや、私もすっかり忘れてました。すみません。
早速入金してきました。


続きを読む

ん?あまり変化なし?

  • 2009/02/23(月) 17:01:30

現場に行ってまいりました。

大きな変化はない気が。そんなことないと思うんですが。
もしかするとちょっと遅れ気味なのかも。

大工のSさんはとても忙しそうでした。いつもはだんなとチラッとお話してるんですが、その日はせかせかと仕事してました。一人だと大変だなあ。(ヒトゴト...。)

白いとこは気にしないでください。
ちょっと遠くからパチリ。

続きを読む

登記

  • 2009/02/19(木) 12:04:23

営業さんから電話が。

「3月は結構混むと思いますので、そろそろ登記の準備をした方がいいのではないでしょうか?」

私、「へっ、とうき?」

そうか、そんなことが必要なのか、そういえば。

司法書士さんはハウスメーカーに紹介していただくことにしました。
自分が以前住んでいた家の名義変更した時にお世話になった先生も考えたけど、紹介したいただいた方の方がスムーズに進むかと思ったので。

で、そしたら書類が送られてきました。

うちは共有名義なので、持分でちょっとわからないことがあって電話して聞いてみることにしました。

(やっぱ司法書士だから「先生」と呼ぶべきなのかなあ、でも○○登記事務所とか書いてあるから、担当の人は司法書士の方じゃないのかも。)

と悶々としつつ、電話したら思わず声が上ずってしまいました(笑)。

結局、「担当の○○様お願いします。」と言ったんですけどね。
担当の方にはすごくハキハキとしてて丁寧な対応をしていただきました。


なぜ、税理士とか司法書士の方を「先生」と呼ぶんでしょうかね。






小さい事で悶々と考えちゃう人クリック。
にほんブログ村 住まいブログへ

ありがとうございます。



カーテン。決まりません。

  • 2009/02/18(水) 17:01:38

別のお店で見積もりとってもらいました。後郵送されるそうです。

今回は最低限必要なところのみ選びました。

しっかしカーテンのカタログをみて選んだんだけど、カタログに貼ってある生地が小さすぎてよくわからん。

ショールームなんか行けばわかりやすいんでしょうけどねえ。

「サンプル生地取り寄せできますよ。」と言ってくれるんですが、まだそこでお願いするわけでもないのに悪い気がする。(小心者)。

で、結局自分で取り寄せちゃいました。

サンゲツとリリカラのサンプルを取り寄せたんですが、両社とも対応の早いこと。すぐ届きました。
素晴らしいです。

カーテンレース
大きさはA4くらいですかね。リリカラのレース。カワイイです。「乙女チックすぎるからダメ。」とダンナに言われそうだ。けっこう高いのでどうしようかなあ。

カーテンサンゲツ
これはサンゲツ。リリカラと比べるとちょっと生地が小さめ。生地の右下だけ台紙にのり付けしてなくて「なんでだろう?」と思っていたのですが、きっとこんな感じで生地に触れるようにですね。よく考えてるなあ、と感心。でもこれでも柄がよくわかりませんね。

ちなみにリリカラのほうも上のほうだけホチキスでとまってるだけなので窓にあててみて、透け具合などチェックできます。

寝室はやっぱり遮光のほうがいいのかとも思いますが、生地が厚いような。寒さ対策にはいいのかも。

どうも私はチープな感じを好む傾向があるらしいです。






お読みいだだき、ありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ



カーテン選びにすごく悩んじゃう人クリック!!

ユニットバスが入ってました

  • 2009/02/17(火) 13:13:03

現場に行ってきました。
大きな変化はありませんでした。

でも週1程度しか行ってないので、そんなはずありません。見落としが多いんですね。きっと。

そうそう、壁がけっこうできてきて思ったんですけど、

「やっぱうち狭いなあ。」

という印象です。

続きを読む

仮住まいのアパート

  • 2009/02/13(金) 16:36:12

今住んでるアパートのことなんです。

仮住まいだから我慢しよう、と思っているのですけど。

換気扇がうるさい。古いから仕方ないのかなあ。特にトイレの換気扇の音がすごくて怖くてつけられない。しかも、勝手にカギがしまるし。私の時はないのですが、父がバタンと勢いよくドアをしめた時カギがかかっちゃうみたいです。

あとお風呂の栓がブーブー鳴る。これはお湯が溜まったら鳴るものなんですよね。たぶん。半分も溜まってないのに鳴り、真ん中の出っ張り(?)を少し上げると鳴らないけど、それだと少しずつお湯が抜けてるみたい。この栓の構造がよくわからない。

追い炊きできないし。

ユニットバスの天井の真ん中が下がってる。。なんで?

洗濯機のバルブで管理会社に電話したばかりなのであんまり言うとクレーマーに思われちゃうかなあ、なんて思いつつ。

あと上の階の物音が気になるー。ま、これは仕方ないですけど。
ほぼ毎日夜遅くまで物音がします。
上の階の人が歩くとうちの電気の傘がガタガタいったりドアのガラスの部分が鳴ったりするので気になります。

短期間だから!!といつも自分に言い聞かせてます。

家よ。はやく建ってくれ。





建築中の家とあんまり関係なかったですね。。
ちょっと愚痴ってみました。

にほんブログ村 住まいブログへ



カーテンについて考える

  • 2009/02/12(木) 15:56:24

カーテン。。

そういえばそろそろ決めないと。と思って、安いと評判の「じゅう○ん王国」に行ってきました。
カタログ貸してくれるので、沢山借りて家でじっくり見て、間取り図を持ってお店に行って見積もりを出してもらうことにしました。

うちは窓の数が多いのもあるけど。。




続きを読む

窓サッシついてました。

  • 2009/02/10(火) 11:59:52

久々に現場に行ってきました。

Jの文字
宣伝もばっちり。
隣のハシゴをちょっと登ってみたい気がします。



続きを読む

食器棚について

  • 2009/02/06(金) 17:34:13

最近現場に行ってなくてネタがないので仕様の話にします。

キッチンに合わせて食器棚を買うことにしてました。

キッチンの話はこちら




でも、別に食器棚今使っているのでもいいような気もしてきました。けっこう食器棚高いですし。
悩んで、まあニトリでもいいかな、くらいに思っていたのですが、ダンナが「絶対ここは無理してでも食器棚つけた方がいい。」といい、しまいにはちょっとキレだしたので、つけることにしました(笑)。

あんまりキッチンに立つことなんてないだろうに、なんであんなにムキになるんだか。いい環境(?)で家事をさせてあげたい、という心使いでしょうか(笑)。

広いキッチンじゃないんで大きいのはつけられないんですが、

システムストッカー
↑これをつけようと思ってます。

Gシリーズなんで40万ね。フンフン。
なんて思っていたら、見積もり見ると50万超えてました。

あれっ?値上げしちゃったの?と思って聞いてみたら、
化粧パネルや設置代などでこのくらいかかるみたいです。

「化粧板はいらないようならはずしますが。」
と言われましたが、いるのかどうかもわからない。。ないとどんな感じなの??
と思いつつ、「あ、じゃあ、、そのままでいいです。」
とお願いしてしまいました。

カタログに化粧パネルも含めた金額を載せたほうがいいんじゃないかなー。。
それでパネルいらない人はその分マイナスになるという方が得した気分(?)になるし。





食器棚って高いのねーて
思う人 クリック!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

訪問ありがとうございます!!










壁紙

  • 2009/02/05(木) 16:18:10

そろそろ内装です。

壁紙はたくさんサンプルを取り寄せたわりには、かなり無難なかんじになってしまったので、もう一回選び直しました。しかも自宅売却に時間がかかり、壁紙決めたのが半年以上前だったので、「あれ?こんなの選んだっけ?」というかんじでした。

上棟まではなんとか変更できるみたいです。

といっても基本白で、トイレなど、小部屋をちょっと遊んでみた程度なんですけど。
和室は天井もクロスにしたので、その分差額なしでいい壁紙を選べました。

普段、壁なんて気にしないのに、いざ選ぶってなると非常に悩みますよね。

クロス
↑選んだ壁紙をこうやってしてくれると、確認しやすいからいいですね。うちらの場合、沢山変更したので尚更です。

メインの白はニセ塗り壁風です。友達の家が壁紙でなく、塗り壁でいいなあ、と思ったのでその真似です。しかし、その友達の家の壁は子供の落書きでいっぱいです。「自分達で塗り替えできるからいいよ。」と言ってました。素晴らしいです。

kabegami
塗り壁(?)風。



早く壁紙貼られるといいなあ。






クロス選びって楽しいですよね!
読んでいただきありがとうございます。

ついでにポチッと
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ







上棟の打ち合わせ

  • 2009/02/04(水) 11:35:02

先日、上棟の打ち合わせがありました。

雨風がすごかったので、気遣っていただいて、翌日延期になりました。

うちは上棟式など特にやらなかったのですが、なんか大工さんにお金包んだり、差し入れするもんなのかなあ、と思いつつ、

電気工事の人とかいろんな人がくると思うし、何人くるかわからないし、さくさく進めたいし、差し入れだけでいいかな。なんて思っていたんだけど、ちょっと午前中に用事があってバタバタし、そんなの用意する時間がなくしかも10分程遅刻してしまいました。

みんな待ってるだろうなあー。なんて思ったのですが、そこにいたのは現場監督さんだけでした。
それならなんか用意すれば良かったなあ。

昨日のうちに打ち合わせをしたそうです。みんな雨の中やったんだなあ。お疲れ様でした。
でもそれならうちらも頑張っていくべきだったなあ、と思いました。

で、コンセントやスイッチもすでについていて、照明の位置もマジックで柱に書いてありました。それを確認していきました。

続きを読む

外構業者決定!

  • 2009/02/03(火) 10:12:05

おはようございます。

3社目の業者さんが持ってきた見積もりも、予算オーバーでした。やっぱりこんなものなのかな。

でも見積もり書をくれたので、これを失くすといくらマイナスになるとか考えることができます。で、さほど悩まずに契約しちゃいました。








続きを読む

そうだったのかあ。

  • 2009/02/02(月) 15:31:48

お隣さんからクレームがきたことをこないだ書きました。
そして平行線で終わったと。

まあ、仕方ないんですけどご近所にいろいろ言いふらしてるかもと思って、とりあえずちゃんと図面どおりに建築中ということと、トラブルの過程などをその地区の代表の方にちゃんとお話しといたほうがいいのかな、と思って営業さんに説明してもらうことにしました。きっと私たちが説明してくれるよりうまく説明してくれるかなあ。と思って。

昨日知ったんですけど、その代表の方のうちは今建築中の建物の斜め向かいの家でした。地鎮祭の時に挨拶行ったところだったので良かったです。営業さんてば早く言ってくれれば良かったのにィ。

で、地区長さんがいうには、前に今の土地に住んでいた人とも「お宅の枝がこっちにはみ出してる」とかで、もめたそうで、「あーそういう人なんだな。」って思いました。売主さんご近所問題ないって言ってたけどそんなことなかったんですね。いや、でもわざわざ言わないかー。

なるべく関らないようにしよう。と心に決めました。

あ、でも引越しのとき挨拶周りしなきゃだけどどうしよう。と今から心配。そこの家以外のうちだけ挨拶に行って根に持たれてもやだけど、きっと行っても門前払いか、文句言われるかだろうなー。なんて思いつつ。

うーん。悩むー。








(自分だったら)「そこの家は挨拶なしかな」っていう人ポチっと。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

お読みいただきありがとうございます。






