
  • --/--/--(--) --:--:--


引渡し 完了☆

  • 2009/03/31(火) 17:20:49

日曜日の夕方、引渡しがありました。

すごく感動して泣いちゃうかも。。と思ったけど、全然そんなことありませんでした。
けっこう大変だった気がするんですけど、なんか気が抜けたかんじ。。
意外と淡々と進んじゃいました。そんなものなんですかね。
まあ、これから外構あるし。

それより、「冷蔵庫出っ張るなあ。」とか「洗濯機あんまり大きいの買えないわ。」「この階段であのデカい箪笥運べるのかなあ。」とかこれからのさまざまな心配が先にきました。なんか心配性て損だわ。

鍵の受け渡しや、説明を受けました。オール電化なので後日「ダイキン」の人が説明に来てくれるそうです。そういえば、3月引渡しの場合、オール電化の補助金の対象じゃないそうでがっかりですエーン

建物について、「20年保証」なんですが、それは10年目の点検で有償メンテナンスをして10年延長ということだそうです。程度にもよると思うけど200万くらいはかかるらしいので今から積み立てする位じゃないと厳しいですねぇがぁぁぁぁぁん


いろいろあったけれども、メーカーさんの協力により、家が無事完成したので良かったです。
営業さんとは2年近いお付き合いになってしまいました。現場監督さんも大工さんも良い方でしたし、「人」に恵まれた気がします。本っ当にお世話になりました!!(ペコリ)。
(住んでから不具合でたりして...。)

さっ!次は引越しだ。(ドライ?)

モダンな家具が本当は欲しいのですが、捨てるには勿体無いような微妙な家具が沢山あるので持って行きます。引越しする前に写真沢山撮っておこうっと。







見ていただいてありがとうございます。
ついでにポチリ↓もしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログへ
次は内覧会です。(たぶん)





火災保険 契約☆

  • 2009/03/28(土) 21:13:06

今日、火災保険の契約をしました。(遅っ)

10年+地震保険5年、家財の保険ほんのちょこっとにしようと思っていたのですが、説明を聞くと来年の1月に地震保険が安くなるらしい(まだ決定ではない)のでとりあえず地震保険は1年にしました。

そういえば、すごく気に入った照明(ブランケット)があったのですが、着工時には発売中止になってしまっていて、がっかりしていました。すると営業さんが、

「展示場に使わなくなった照明があるんでよろしかったら差し上げます。でも使っていたものですし、ちゃんと点くかは保証できないんですけど。」と言ってくれて、

「わあい!やったあ。」と思ってました。

が、内覧会の時、点きませんでした泣く
別の買わないとダメかなあ、と思っていたのですが、

現場監督さんから連絡があって、
「同じ種類で2個のもの(うちが選んだのは1個のもの)でよろしかったら、それがありますので取り付けますよー。」

2個?むしろ得した気分わぉ

いろいろ気遣っていただき、手直しがあるそうで
引渡しは明日の夕方です。

夫が休みなのと「大安」という日なのでこの日にしたんですけど、そんなにこだわる事なかったかなあ。






最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログへ
ついでに↑クリックしていただくと嬉しいです。




そういえば火災保険!

  • 2009/03/27(金) 15:45:06

そういえば火災保険は結局メーカーさん提携のところにしました。

何社か資料取り寄せてはみたものの、そんなに金額が大きく変わらないような。
これは安い、と思ったのが、セゾンの「選べる保険」というもの。

火災で建物のみ、かけたいっていうならこれにしたかも。家財のほうも金額設定できるからいいけど、火災、風災それぞれに家財をかけるならセットのものを契約した方がいいかなあ、と。

「水害とかっていらないよね?。」
「あ、でもわりと近くに川があるみたい。」

「盗難の補償はいらなくない?」
「窓ガラス割られたりするよ。大きい窓って結構高いよ。」

「家財かけなくても良くない?」
「落雷とかあるからあった方がいいよ。」

こんな会話してると「火災」のみだと、何かあったとき後々後悔しそうなので、(掛け金高いのも嫌だけど)そんなに大きく金額変わらないし、まあ、いいかって感じで決めました。

10年ですけどね。「破損補償」というのがあって、不注意でドアとか壊しちゃった場合も補償してくれるやつもついてます。きっと住みはじめは傷とか気にすると思うし。

地震保険かけなかったら県民共済で充分なんだけどなあ。割戻金あるし。10年経ったら県民共済にしよう。っと。

そういえば、保険会社によって見積もりの仕方には建物金額で出す場合と坪数で出す場合があるのね。なぜなんだろう、とちょっと思った。




も、もうすぐ引渡しです。
ドキドキ。

お読みいただきありがとうございます。
↓クリックもしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ローン契約 完了☆

  • 2009/03/24(火) 14:56:50

内覧会のあった日、午前中はローン契約に行ってまいりました。

土地のローンはもう始まってますので、その日は建物の方です。
売却した家が高く売れてくれればそんなに借りなくてすむかなー、と思っていたのですが、それどころか足りなくて、施工で調整するハメに。(ロフトなくすとか)。とほほ(死語?)はぁ~(汗)

土地のローンだけだと住宅ローン控除受けられないんですって。だからどっちにしても建物のローンを組む予定だったんですけどなんか変ですよねー!!マイホーム建てるためという理由ならいいと思いません?しかも10年以上ローンが残ってないといけないとかなんとか。(記憶がいいかげん)
土地だけだったら今年から控除受けられたのにー。。たぶん。
なんとなく建物のローンは金額が少ないので繰り上げ返済できればそっちから完済したいと思っていたわけです。

住宅ローン控除を受けたい場合は、もし繰り上げ返済する場合、土地の方からした方がいいってことですよね。

住宅ローンの話は無謀だなと思ってあえてしなかったですけど、実は短期固定です。そして今回は変動。変動の場合は金利が上昇してきたら固定に変えればいいけども。。固定は変えられないしねえ。怖いホエェェ~~


繰り上げ返済できるかどうかも微妙ですけど絵文字名を入力してください
私も職探さないと。








最後までお読みいただきありがとうございます。
ついでに↓クリックしていただくともっと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



足場とれました

  • 2009/03/22(日) 16:17:35

19日に足場がなくなってました。19日連絡があって、待ちきれずに夜に夫が帰ってきてから見に行きました。が、夜なのであんまりよく見えませんでした。

で、20日に内覧会というものをやりました。
まだ、畳は入ってませんでした。手直ししてから最後に入れるとのことです。

普通どのくらい時間かけるんでしょうか?1時間くらいで終わってしまいました。しかもほとんど問題な
し。業者さんもしっかりやってくれてるので大丈夫、とは思いますが、ちょっとチェックが甘い夫婦ですかね。ビー玉持って行かなかったし(笑)。

私はテンションが上がってしまいました。

写真を沢山撮ろう!と思ったのですが、人が写らないように撮るのは大変で、営業さんが気を使ってドアの影に隠れてくれたりするので、申し訳なくて撮れませんでした。かろうじて撮った写真も下手くそでボケてしまったり。

という訳で、また今度にします(笑)。

とりあえず外観だけちょこっと。

ちょこっと外観

横から見ると変な形してますけどね。ロボット想像しました。
正面から見るとインパクトあります。思わず「おおっ!!」と言いました。ガラスマリオンつけて良かったなあ。

下の濃いグレーの部分は
シラスL
「シラスL」という仕上げらしいです。

ドア
ドアも注文通りのものでした。
やったー。




↓よろしかったらポチりもお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






クロス貼り始まってます。

  • 2009/03/16(月) 13:39:37

夕日にたたずむ
夕暮れ時に様子見にいってきました。

この日はクロスを貼っている方2名ほど作業してました。
ちょうど挨拶した時、貼ろうとしてた時のようで、また糊(?)を塗るはめになってました。邪魔しました。関係ないですが女性の方でした。

玄関からー
玄関から中を廊下を見た様子。つきあたりは納戸で、少し下がり壁になっている右側には畳コーナー(仏壇置き場)があります。もっと下がり壁になると思ってたんですけど思ったよりオープンでした。何センチ下げてくださいとは言わなかったしなあ。しかし、なんで斜めに撮ってるんでしょうねえ。。


納戸です
納戸。うちは2階にリビングがあるので納戸に勝手口をつけてもらいました。裏側にゴミ箱置いてゴミだしとかいいかなあ、と思って。ポイントは見えづらいですけど靴を置く為に室内側にちょこっと土間を設けてあることです。

クローゼット
クローゼットもついてました。最近のクローゼットは取手が外側なんですかねえ?普通真ん中についているような。でも他のもこうだったので、つけ間違いじゃないよね。。と夫と話してました。両方から開くからかな?

2階キッチン
2階クロス貼られてます。暗くてよくわからなかったけど、白いクロス綺麗だなあ。よくこんなに上手に貼れますよね。これが仕事なんでしょうけど職人てすごいわ。と思います。

トイレ見えてるじゃん
ここはちょっと失敗しました。一番奥の暗いとこはトイレなんですが、本当は壁がなくてもっと開放感ある感じにしてたんですが、トイレ見えるのアレかな?と思って壁をつけてみました。「でも狭いしあんまり壁つけると余計閉塞感あるよね。」と言って遠慮がちに壁つけたもんだから、トイレ見えてます(笑)。
トイレの照明2階トイレだけ照明ついてました。照明はもう好みですよね。

見ていただいてありがとうございます。
ついでに押していただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログへ



おまけ
工事照明
天井のクロスが綺麗なので撮ってみた。











火災保険て。

  • 2009/03/11(水) 16:58:22

家が完成するにあたって火災保険を考えないといけません。
(ちっとも考えてなかった)

メーカーさん提携のところでいいんじゃないかなー。なんかもう疲れたし。なんて思っていたんだけど、夫が「いろいろ見比べて見ようよ。」というので、仕方なく(?)何社か資料を取り寄せることにした。

年数が多いほど安いんだけど、10年から20年くらいでその後は県民共済にしてもいいかな?なんて考えてます。

県民共済は掛け金安いけど、けっこう幅広い保障があるっていうか。
去年は、落雷でパソコンと電話をダメにしてしまったんだけど共済ので助かったなあ。

あと、地震保険もいちおう入っておこうかと思います。
最高でも半分しか戻ってこないので、(例えば3000万の火災保険に入ったとすると最高でも1500万しか戻ってこないらしい。しかも時価だというので、その被害にあった時の家の価値によってまた少なくなる)必要かなあ、とも思うんだけど、まあ新築だし、と思って。

しかし地震保険つけると金額お高くなりますね。
基本的には、どこの会社でも地震保険の補償も掛け金も同じ,,,らしい。ホント?

家財はまあ、入らなくてもいい気がするけど、去年落雷の被害にあったこともあって多少はあったほうがいいかな?なんて考え中。

水害はいらない。と思う。

とりあえず、何社か資料取り寄せ中なので早く来ないかなあ。




火災保険悩みました。という人(そうでない人も!!
ポチッと
にほんブログ村 住まいブログへ
ありがとうございます。



「けーしんぐ」と「はばき」

  • 2009/03/10(火) 18:03:51

そういえば、

打ち合わせの時にまあ、いろいろ決めていくんですが、営業さんに
「ケーシングと幅木の色はどうしますか?」
と聞かれました。


「へっ?けーしんぐ?」

ちゃんとマイホームについての本とかしっかり読んでおけばなんてことないんでしょうけど、うちら夫婦は、平仮名で答えちゃうくらい無知でした。

簡単に言えばケーシングはドアの周りにある枠とかです。幅木は床と壁の堺にあるやつ....。
テキトーですみません、詳しく知りたい方は調べてみて下さいね。いや、知ってますね。きっと。

前の家はドアの色→ブラウン、ケーシング→ブラウンだったんです。で、フローリング→ブラウンで床から繋がる幅木も同色。

でも今は、開放感を出すために壁紙の色に合わせて(うちの壁紙は白なんです。)ケーシングも幅木も白にすることがわりと多いらしいです。

と、云う訳で

「じゃ、白で。」

とお願いしたのですが、
それを父に話したら

「ドア(建具)が茶色なのに、周りが白じゃ変な気がするんだけど。」というので、親世帯の部屋がある1階はブラウンに2階はホワイトにしました。
よく考えたら畳コーナーあるし、茶色の方が落ち着くしそれで良かったです。

1階は撮るの忘れたけど、2階は

habaki
こんなかんじでついてました。ちょこっとフローリングが見えてますが、なんか今のところ浮いてますね。幅木。クロスが貼られたら違和感なくなると思いますが....すぐ汚れそう。

掃除マメな方ではないので。まあ、下のほうだからいいか。





お読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
気が向いたら押していってくださいね。








キッチンが入ってました

  • 2009/03/09(月) 14:24:47

じゃじゃーん

久しぶりです。お天気良しキャーーー♪

こないだは差し入れで失敗してしまったので今日は10缶くらい持って行きました。
そしたら外は何もやってなくて中にいつものSさんとKさんだけでした。

これもちょっと予想してたんですけどねえ。
持って帰るのも面倒なので渡してきちゃいました。

しかし、やっぱり遅れ気味らしく、ものすごく忙しそうでした。余裕がないかんじ。
1階はSさん、2階はKさんという感じでやっていました。どこにいても邪魔になってしまいそうで、さすがにこの日は写真をほとんど撮らなかったです。すぐ退散しました。



続きを読む

階段&フローリングついてました

  • 2009/03/02(月) 12:50:03

現場に行く前日に監督さんから状況報告の電話がありました。
雨が続いたこともあって外側の進みが良くないみたいです。

翌日から一人入ると聞いて、差し入れ(飲み物)はお茶ペットとコーヒー買って、1本ずつ買っていこうなんて思いつつ...。

最初は万が一と思って、飲み物6缶くらいと個包装菓子を甘系、しょっぱ系、チョコ系と3種類1袋ずつだったのですが、いつも一人だし、お菓子食べなそうだしと思ってだんだん減っていきました。

煎餅何個も入ったの一袋とか多いよなあ、とか思って5個ずつくらい袋につめて持って行くことにしました。うまい棒3本に煎餅5枚にクッキー....てなかんじに。セコイかしら。

で、いざ現場にいってみると数え切れないくらいの人がいました。
いや、正確には数えられるんだろうけど、見えないところにいて声だけ飛びかっているって感じかなあ。

続きを読む


