スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝室

  • 2009/04/30(木) 16:50:43

今日は寝室です。

マリオンの裏っ側


うちはガラスマリオンを取り入れはしましたが、展示場のように、ガラスマリオンのあるインナーバルコニーでテーブル置いてお茶するとか、バスコートとしてとか、そんなスペースは全くありません。
あくまでも単なるベランダです。今あのオシャレなガラスマリオンの奥で洗濯物が山のように干してあるのは誰も想像しないでしょう(たぶん)。気兼ねなくなんでも干すことができるのはいいですね。

スポンサーサイト

続きを読む

リビング兼ダイニング

  • 2009/04/27(月) 13:09:24

今日は、
リビング兼ダイニング((キッチンと廊下部分入れて16帖弱)です。

リビング照明1
なんとなく全体を撮ってみました。部屋は狭いので、照明で気合いれました。

続きを読む

キッチン

  • 2009/04/23(木) 14:18:00

今日は2階のキッチンです。

キッチンまだきれい。
今現在、キッチンまわりはすごいことになっていますが、もちろん引越し前に撮ったものです。あーステキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
食器棚も買ってよかった。いかにもシステムキッチンてかんじ。
2階はケーシング等、全て白にしたので、白が際立ちますねえ。

マーブルシンク
キッチンはヤマハのベリーです。ピンクのマーブルシンクかわいい。マーブルシンクは使ってみると水跡はつかなくていいのですが汚れがつきやすいかも。というか目立ちますね。マメにシンクも洗わないといけないですね。

食洗器
食器洗い乾燥機(リンナイ)とIHはハウスメーカーさんでは標準仕様でした。食器洗うの面倒、とずっと思っていたので嬉しかったのですが、食べた食器を食洗器の中にセッティングするのに時間がかかります(笑)。自分で洗った方が早いかも。慣れですかね?

うちはオール電化なので電気の契約も「電化上手」(夜中に電気代が安くなるものらしい)なので、寝る前に「よし、スイッチ入れてから寝よう。」と思って、電源入れてベッドに入りましたが、食洗器の音が気になってなかなか眠れませんでした。夫は全然気にせず寝てたようです。あの音は近所迷惑にはならないのかな?

説明書をよく読まないでとりあえず使ってみるタイプなので、荷解きが落ち着いて説明書よく読んでからまた使ってみたいと思います。

IH
IHは3つ口で一番奥がラジエントでIH対応でない鍋も使えます。火力(?)が弱いのでちょっとしたものしかダメだそうです。カボチャの煮物はなんとか出来ました。でもIH対応鍋を買わないといけませんね。(IH対応フライパンはオール電化契約した時にもらった)緑の袋は揚げ物用鍋です。ついてくるんですね。

換気扇
換気扇(サイクロンフード)です。手入れが楽とのことですが、●のところにやる使い捨てのフィルターみたいなのがあったらもっと楽だろうな...。と思いました。あるのかも?説明書読まなきゃ。


照明は、

続きを読む

引越し完了☆そして挨拶

  • 2009/04/21(火) 22:15:35

ぶ、無事引越し終わりました。

引越しは本当に疲れます。うちの家具どもはデカイし、重いです。引越し業者さんもかなり苦労されてました。私は、玄関先で、荷物の指示を出しつつ(このタンスはあの部屋に置いてね。とか)、ひたすら荷解きしてましたが、夫といえば、業者さんが壁などに傷をつけないかどうか見張ってました(笑)。

が、そのおかげで壁紙が剥がれた瞬間を目撃したようです。もちろん直していただくことになりました。
業者さんも気づかないかも知れませんものね。それ以外はほんとに手際よくて、いい業者さんでした。

次はご近所さんに挨拶。向かい3軒と自治会長さん宅と自宅の裏の家、あとは両隣。左側の家は空家なので、その隣に挨拶に行きました。
右隣りの家とはトラブルがありましたが、やっぱり手土産は受け取らなかったようです。(私も一緒に行く予定だったのですが、私を嫌な気分にさせると可哀相と思ったのか夫が一人で行ってきてしまいました。)

お向かいの家3軒の方は大変良い方でした。「ここの自治会長さんは○○さんだから、挨拶行ったほうがいいよ。」と教えていただきました。

自治会長さんもすごく親切な方でした。ゴミの分別のスケジュールをもらいました。同じものを市役所でくれたものもあったのですが、よく見たら市役所でくれた地区のスケジュールが間違っていて、危うく常識がない家になるところでした。(A地区とかB地区とか分かれているらしいです)。

左側の家(空き家の隣)にも挨拶に行ったのですが、「間に合ってますから。」と一言。手土産も受取ってもらえませんでした。地鎮祭の時に挨拶に行かなかったからかなあ、とちょっと思いました。2軒隣だし引越しの時だけでいいか。と思ったんですよね...。まあ、他にもなんかあったのかも知れませんが、まあ、仕方ないですね。

今まで住んでいた所ではそんなに自治会が盛んでなかったところだったのですが、新居はどうでしょうか。あんまり活動が盛んすぎるのもちょっと....。神輿とか担いだことないし焦る3

私の父は内覧会も引渡し時にもいなかったので、初めて家に入ったのですが、「よく出来てるなあ。」と感動していたので良かったです笑い。

気になることといえば、なんか寒い...。風邪ひいてしまいました。冬が心配です。

次回はweb内覧会2F(家具入れる前)です!
見ていただいてありがとうございます。



最後のポチリもぜひLOVE
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

階段、廊下、ついでに畳コーナー

  • 2009/04/16(木) 11:22:40

お読みいただきありがとうございます。
引越しの荷造り作業逃避中...。

廊下はいたって普通なんですが、ダウンライトを選ぶのにすごく悩んだのでそのことをちょっと書こうと思います。

照明を決めたのは1年位前だったので記憶をたどりつつ...。

ダウンライトっていろんなものがあるけど、ほぼ一緒に見えません?(笑)。

よーくカタログを見ると照射範囲とかいろいろ違うようですね。で営業さんに「高気密SGIのものを選んで下さいね。」といわれたので、SGIと書かれてるものを選んだと思います。あと浅型がいいそうです。
玄関をオーデリックの人感センサーにしたので、それに合わせてオーデリックにしました。
廊下のダウンライト
銀色の部分のブツブツが気に入らなかったのですが、この方が広い範囲が明るかったのでこれにしたような気がします。ちなみに2階のリビングの方は別メーカーの埋込み穴がもっと小さいものを選びました。

電気つけてみた廊下
電気つけてみるとこんなかんじ。


次は階段です。

続きを読む

トイレ

  • 2009/04/15(水) 14:49:53

こんにちは。
見ていただいてありがとうございます。


今日はトイレの紹介です。まだ使ってないし、ピカピカですキラキラ(オレンジ)

1Fのトイレはメーカーオリジナルのもの。標準です。
地味?

換気扇の位置が微妙に気になりますが、やっぱり階段もあるので仕方ないそうです。窓は下だけ開きます。ほんの数センチしか開かないそうです。なんだか後ろに広い棚がありますねえ。手を洗うところの設備の関係でしょうか?階段もあるしどうかな?と思ったんですが、そんなに狭く感じませんでした。大丈夫そうです。

またまたピンボケ
前の家と大きく違うのはスイッチがトイレの中にあることですかね?外側につけたかったのですが、いい場所がなくて...。洗面室がすぐ隣にあるし。人感センサーにしようかと思ったのですが高いし、新聞読んでる時などトイレ長居していて電気消えてもなあ、と考え普通の照明にしました。あ、私はトイレ長居しないですよ焦る3父親とかしそうだなあ、と思って。
壁紙はわかりづらいんですが、ベージュの花柄が縦に入ってる感じです。下のクッションフロアは写ってないですけど(笑)、薄い紫色にしました。アクセントクロスに関しては私は気に入っているのですが、夫は見るたびに「やっちゃった?」と言ってます(笑)。

照明は
大光
大光のものです。シンプルですが、ガラスがカワイイかしら?と思って。大した割引ありませんでしたが気に入ったので採用。
撮り方ほんと下手だな。つけるとこんなかんじ。

では、次は2Fのトイレへ


続きを読む

洗面脱衣室

  • 2009/04/14(火) 16:35:54

家電の件ですが、

現場監督さんに階段の手すりと洗面室のドアを取り外していただいたので、希望の冷蔵庫と洗濯機を買うことができました。搬入の時、傷つけないか心配だったので見てましたが、あまりに2階に冷蔵庫を運ぶのが大変そうだったので、「ちっとくらいならいいか。」と思いました。ビリっと大きくいったら夫が激怒すると思います。まあ、ちゃんと運んでくれましたけどね。引越しが終わるまで手すりは外したままにしときます。

我が家の洗面化粧台は

エポック
自分が写らないよう必死に撮りました。角度がイマイチ(笑)。ヤマハのエポック900mmです。
洗面室は狭いので900mmにすると、ドラム式洗濯機は厳しいかも。となり、普通は洗濯機の隣に設備壁を作るらしいのですが、直接壁に作るかんじ(?)になりました。こっちの方がすっきりするしこれに統一すればいいじゃん?と思いますが、故障があった時大変なんですかね?

下手くそ!!
↑ピンボケですがこれ。



壁紙は最初ほとんど全ての部屋を白で統一してたのですが、やっぱり遊びたくなって(?)変えてしまいました。「仕切られた空間なら壁紙失敗してもドア閉めちゃえば見えないしー。」なんて思って。


棚
ちょこっとタオル入れたりする棚があったらなあ、なんて思ってクローゼットを作ってもらいました。クローゼットの中もちゃんと壁紙貼っているんだー。と感心。

洗面室照明
照明はパナソニックです。3割引くらいだったでしょうか。思っていたよりも大きかったですが、明るくていいかんじです。
洗面照明見本

洗濯機うまく入りました。なんか堂々としてます。
良かったー。



お読みいただきありがとうございます。
ついでにクリックしていただけると尚嬉しいです。↓
にほんブログ村 住まいブログへ




2Fリビング 冷蔵庫搬入できるの?

  • 2009/04/10(金) 16:02:56

2Fリビングにして困ること....。タンスとか冷蔵庫が階段を通るとか。多少は考えていたけど甘かったです。

まあ、階段は普通の広さしかとってないけど前に住んでいた家でもすごくでかいタンスを階段で上げてたし、少なくとも前の家よりは階段も広いし☆なんて考えてました。

でも、冷蔵庫て重量があるからそう簡単にはいかないみたいです。
キッチン狭いし奥行きがそんなにないので、観音開きで奥行きがないもので、なおかつ横幅もそんなにないもの。。となると数種類しかありません。

ついでに洗濯機(ドラム式)も買おう、と思っていて、Y電機に行ったら買う前でも搬入できるか見積もりしてくれるというのでお願いしました。

結局...。

続きを読む

玄関

  • 2009/04/09(木) 12:43:21

最近暖かいですね。天気もいいし太陽(関東)
花粉症がぶり返してきました。

引越しの準備もあるのですが、逃避してます。後で困るのは自分なのに。

玄関ドアキラキラ(ピンク)
お気に入りドア
けっこう気にいってます。シルバー色と悩んだけどこっちで良かったです。



右上に照明ついてます。暗いと鍵開けられないですもんね。電気つけると....。
玄関ポーチ
こんなかんじ。まあ、普通です(笑)。階段もこんなかんじのを選んだので統一してみました。人感センサー付きではないです。人感センサーついてるかついてないかで値段が全然違うんですよね。



「こんちわー」とドアを開けると
廊下入り口だけ広い廊下です。でもちょっとだけ広そうなうちに見えません?
奥の納戸が丸見えですね。ドア閉めときゃ良かった。ケーシング巾木はブラウンなのでシックなかんじになってます。

反対から
廊下側からみるとこんな感じ。反射して写りが変です。ドアが薄そうだけど寒くないんでしょうかね?
玄関はシューズクロークを設けたので造り付けのものはありません。そのおかげで狭い玄関も広くみえます。

人感センサー
ここだけオーデリックの人感センサーにしました。何故かというと玄関が暗くて、廊下のスイッチを「どこどこ?」と捜して壁をあちこち触り、壁が汚れやすくなるからです(まさに前の家がそうだった)。ベストは廊下も人感センサーがいいですけどねえ...。

靴置き場
入って左側にシューズクローク。狭いんですけど向かいにも棚がついてます。臭うかなあ、と思って窓も設置しました。

クローク照明
シューズクロークと納戸は「見えないとこだからいいや」照明です。これは東芝だったかな?何割引か忘れたけど、電球入れてもすごく安かったです。

ナンだこれ
クロークの上の方にテレビのケーブルとか繋ぐところ(?)があります。わざわざ、室内に入っていかなくても済むようにだそうです。現場監督さんのアドバイスにより。

玄関
外から帰ってきて、シューズクロークにわざわざ行くだろうか?と思って、右側にもクローゼットを作りました。最初はコート掛けにしようかと思ったんですけどね。普段の通勤用靴を入れたり急な来客が来たときはここに隠します。



なんてことない普通の玄関でした。

お読みいただきありがとうございました。
ついでにクリック↓していただけると尚嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





和室

  • 2009/04/03(金) 15:38:21

やっぱり玄関から順にアップしましょ!と思ったのですが、玄関の写真がボケてたりしてひどいので和室にします。

和室は義父の部屋です。和室のドアは廊下側から見るとブラウンのドアなんですが、和室側は障子柄になっているんだそうです。夫はそれが気に入らないらしく、普通のドアにして欲しいと営業さんに言いました。

そうすると、ドアから畳までの床の間の色が違っちゃうので不自然だねえ、という話をしていたら、じゃあ、廊下と一緒のフローリングにしちゃえばいいじゃん?という話に。

あ、でもそれだと天井の木の色と全然違うけど....。

天井の色は決まっているらしく、ただでさえオプションの和室にさらにオプションも嫌なので天井は普通の壁紙にすることにしました。
で、夫が他県に住んでいる義父に壁紙を選んでもらうのは面倒だから自分が選ぶと言い出しました。
いちおう義父に希望を聞いたら「落ち着いた色合いで、拭き易いもの。」だそうです。

義父はキレイ好きなので掃除の度に壁を拭くんでしょう。

で夫が選んだ壁紙で完成した和室は...。

続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。