スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物は好きだけど....。

  • 2009/05/31(日) 14:23:05

うちの周りには猫が沢山いる...。どこかの家で飼われてる猫なんだろうか。うちの庭がトイレになっているらしい。

どうも臭いし蝿がやたら多いなあ。と思っていたら、糞をとうとう発見した。それからはあちこちに糞を見つけるようになった。

私も夫も動物は嫌いじゃないけど、ちょっと嫌だなあ。と思ってネコよけをまいても効果なし。ネコよけの隣に糞をされてた。

どの猫だろう?今のとこ、うちの庭で見た猫は今まで4匹いるけど。


隣人は自分の庭にいた猫に「シッ!!」と言って石投げてた。
何も石投げることないのに。。と思った。でもちょっと気持ちがわかる。

とりあえず、コーヒーの飲みカスがいいらしいのでそれをまくことにした。


なんかいろいろあるなあ。



お読みいただきありがとうございます。
気が向いたらクリックしていただくと嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ




スポンサーサイト

初エアコン(冷房)

  • 2009/05/22(金) 19:47:14

最近風が強い日が多い。。

2階リビングはやっぱり暑い。全ての部屋の窓を全開にすればまあ、風が入ってきていいけど、風の強い日なんかはフローリングが真っ白になって一日に2回も掃除機をかける事になる...。

という訳で引越しして初めて(といってもまだ住み始めて1ヶ月くらいだけど)冷房をつけた。
階段の部分があいてるからエアコンの効きは悪いかなあと思ったけど、気密が良いのねやっぱり。
すぐ寒くなって消したりつけたり繰り返してた。

夕飯作っている時が一番暑い。

今からエアコンつけてるなんてうちくらいだろか...。

風が強い日は裏の家の大木の枝がバシバシ2階のキッチンの窓に当たるので、ヤワな網戸が破れそう....。(すでに家の境界は越えてます)。だからキッチンの方の窓は閉めているけど...。

目隠しになるのはいいけど網戸破れるのは嫌だなあ。
裏の家のお宅はもともと地主さんらしい。しかも年老いてる人が住んでるみたいだから切ってくれともいいづらいわあ。(挨拶2回行ったけど、お婆さんがでてきた。)

2階の窓から剪定ハサミ出して届く分だけ切らせてもらおうかなあ。





こういう問題ってけっこうあるんでしょうか。

読んでいただいてありがとうございます。
ついでにクリックしていただけると尚嬉しいです!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ








とりあえず庭やってみる?シンボルツリー決定。

  • 2009/05/12(火) 14:53:10

ハウスメーカーさんから、DMがきました。
なんでも無料でプロのカメラマンに家を撮ってもらえてポストカード又は写真にしてくれるそうです。

でももう「転居おしらせハガキ」出しちゃったし、うちの家の前には車停めてて家が隠れてるし(でも、車は写真撮る時だけ出せばいいのか!)もうちょっと早く送ってほしかったなあ(わがまま?)なんて思いつつ。。

まだ、外構が完全に終わってません。引越し前に終わる予定だったのに。外構業者さん、ルーズなんですよねー。

「急いでないですからー。」と言ったからでしょうか?

まあ、あと表札とかだけですけどね。あと鉄板?

予算の関係でわりと自分達でやることになります。砂利なんかも自分達で。

「あの家外構に予算まわらなかったのね...。」と思われてそう。→ほぼ事実です。
あ、でもほら、自分でやる楽しみってあるし...。

GWは芝はりしてました。




続きを読む

オーダーカーテンけっこういいかも

  • 2009/05/08(金) 16:19:44

雨ばかりですねえ(関東)。
GWに頑張ってはった芝生は大丈夫なんだろうか。

南側のお宅は空家なので、庭は雑草がすごいです。2階からその庭を見るのですが、一箇所だけ生えてないところがあります。なぜだろう。
ハゲ?


そうそう、カーテンの話。


カーテンは使う部屋だけオーダーカーテンにして、後は(畳コーナーとか)レールだけつけておいてもらおう、ということになりました。オーダーだとカーテンを纏めるものがつかないのかと思っていましたが、どうやらつくらしいのでタッセル(カーテン留め)は別に買わなくていいんですね。
という訳で、壁につける金具だけ買いました。

ダブルレール
普通の安いやつです。白のレールと悩んだけど、窓枠とあわせてシルバーに。

レールはできれば天井付(窓のすぐ横につけるかんじ?おさまりがいいかな?と思って)がいいと思ったけどダブルレールだとちょっと取り付けられないので、結局普通の取り付け方にしました。レースだけ天井付もいいかな、と思ったんですが。

カーテン留め
カーテン留め。安いしシンプル。これで充分です。

シェード
何箇所かダブルシェードにしましたが、こんな小さいとこでも高かった。
リビングカーテン
オーダーカーテンてやっぱり既製品と違うな、と思いました。レースの質感が特にいいかんじ。これは遮光じゃないんですけど。

なんの花?
この花はなんでしょう?アジサイかと思ったのですが葉っぱが違う感じ。

しめてみる
カーテン閉めてみました。



カーテンは皆様どのくらいの頻度で洗濯してるんでしょうか?
滅多にしないんですけど、白だと洗わないとマズイですかね。



お読みいただきありがとうございます。
気が向いたらポチリ↓もお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




おまけ

寝室のカーテン2

寝室のカーテン。冒険したつもりでしたが意外としっくり(?)
深緑ですが反射で黒にも見えます。



固定資産税

  • 2009/05/07(木) 12:12:47

納税の季節...。

この時期は本当につらい。
固定資産税の納税通知書がきました。

1月現在の評価をもとに納める金額が決まるので3月入居だから土地の分だけでいいんだよね。なんて思っていたら、なんと昨年より10万超。(昨年も土地だけの納税)。

家屋もこみなら仕方ないとしても、土地だけで?
間違いはないだろうけど、なんでこんなに高いのか電話して聞いてみた。

すると...。
家が建っている状態であれば、家屋の分もあるので土地の評価額が6分の1になるけど、家が建ってない状態であれば減税されないらしい。1月であれば、もう着工はしてると思うし、どう見ても住宅用地なのに...。
と、凹んだけど、そういう決まりなら仕方ない...。
市の職員さんの対応がとても丁寧だったので、怒ることもできなかった。





税金て高いですよね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

読んだよ!という証にクリックしていただけると嬉しいです。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。