スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オプションを泣く泣く削る

  • 2008/12/25(木) 17:13:48

うちの場合、土地のローンを組むためにハウスメーカーと契約する必要があったから仕方ないけど、できるだけオプションのこととか余計にかかるお金のことも交渉してから契約するべきなんだなあ。とつくづく思います。

いろいろサービスしてもらった気もするけど、契約した後に、どんなにまけてほしいって言っても無理だし。

もし、これから家を建てる人はコンセントとか照明のとりつけの価格とか、とにかくいろんな細かいことまで聞いてそれから契約したほうがいいと思う。標準じゃない壁紙選んでも差額でないようにサービスしてもらう、とか。

で、ツメの甘いうちらは、どんどんオプション価格が膨らんでいき、どのオプションを削るか考えていました。自宅も予定よりかなり低い価格で売れたので諦めなきゃいけない部分も多いです。
で、

外構にも少しお金をとっておくために、
パティオ(というかウッドデッキ)をなくすことにしました。
一階
                  ↑ここの壁をとることに。ウッドデッキなくすと土になるから。




そして閉じている壁をとってニセ中庭風から、単なる凹の家に。。。
ま、まあ、壁を作るかとるかはずっと悩んでいたしいいんだけどさ。。
しかし閉じていた壁をとった分、雨戸があと3箇所必要になり、あれ、かえって高くなっちゃうよ!思って電動から手動にしました。今まで手でガラガラやっていたからたぶん大丈夫、だと思います。しかし、雨戸っているだろうか?最近の家って雨戸がないうちが多いような。友達の家も輸入住宅風だからかないし。。と思いつつ、父が必要だ!というのでつけることにしました。

あとはロフトは諦めることにしました。泣収納が心配だけど仮住まい中にできるだけ処分しよう、と思いつつ。。
マリオンで住友不動産に決めたようなものなので、これは無理して入れることにしました(笑)。

父は「見かけばっかり気にしやがって!。」と怒っていたけど、マリオンいらないなら、もっと安いメーカーあるし。ここにした理由がないかなあ、と。


にほんブログ村 住まいブログへ
ブログランキング参加してます。気が向いたらクリックお願いします。
ありがとうございます。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。