スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お隣さんの言い分

  • 2009/01/23(金) 16:35:23

こんにちは。

励ましクリックありがとうございました。感謝です!!
復活したら、怒りに変わってきました。

友達に話したら「そういうのは最初が肝心だから最初の配慮が足りなかったんじゃないの?ちゃんと挨拶してた?」と言われ、いやーちゃんと地鎮祭のあと行ったしなあ、でももしかして、窓から顔出してたり、すれ違ってたりして気がつかなくて挨拶しなかったとかあるのかも。工事で迷惑かけてるのは事実だし。なんて思いつつ、それならこちらがちゃんと謝りに言ったらちょっとは収拾つくのかなあ、なんて思ってました。

でも、ダメだったんですけどね。

お隣さんがいうには


tochi1
これ土地。

ie h

左側がお隣さんなんです。このあたりはみんな大体同じ位置に家が建っているけど、うちは前の方まで建てようとしてるため、こっちに日が入らなくなってしまうから玄関の位置を半間後ろにして欲しいというものでした。まわりの家を見ればわかるはず。配慮が足りないと。あと、前の家は屋根に傾斜があったからこっちまで日が入ったけど、お宅の屋根はなんだ。と確かそんなかんじの内容でした。

金銭的にも無理だし、変えたくないし。

ご主人がこういう設計をした会社の方が悪いから、会社に負担してもらって直せばいいんじゃないか?としきりに言ってました。奥様の方はもうすごい剣幕でした。

こちらとしては、法的には違反してないので、としかいいようがないのですが、設計に配慮が全くないといえばそんなこともなく、この地域では90センチ境界の壁からあけて建てないといけないけど、うちは1m20cmあけているし、玄関の位置もちょっと後ろに下がっているし。ここら辺の説明は営業さんがしてくれたんですが、それでも納得いかないので言ってきているんでしょうけど。

「あんたよくあんな家建てられるわね!!」とか「あんなコの字の家なんか建てるから前にでてくるんじゃないの?」とか、「周りのこと考えずにどういう神経してるの」だの「窓開けたら高い壁があんのよ。その気持ちわからないでしょ?」だのいろいろ言われましたが、絶対にキレないでね?と約束しておいたので、ダンナも黙って聞いてました。私が泣きそうに見えたので心配してたようですが、そうでもなく、薄着で行ったのですごく寒くてうつむいてただけでした。

ひとんちの間取りまで文句言われても。。それに、北側は壁っていうけどどこの家もそんなもんじゃないかなあ。なんて思いつつ。。

よく法律違反じゃないからって、マンション建って日が当たらない家で暮らす住民とかテレビでやってたりして大変だなあ、と思ってたけど、うちもそれと一緒か(加害者側)。なんか難しいです。

父が言うには、家を建てる前に隣にも間取りとか見せておいた方が良かったんじゃないの?と言ってました。営業さんに言わせれば義務はないそうです。地域の代表の方に許可(判子)をもらうことになっているのですが、そのときどういう外観かとか聞いていたそうなのでけっこう厳しそうな地域なのかな。とは思ったんですけど。







長々とありがとうございました。
そのついでにポチッと押していって頂いたら嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ






この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

難しい問題ですね・・・

こんばんは。
なにやら、口煩そうなお隣さんですね。
ご愁傷様です。

お隣さんのご近所の評判は気にしておいた方がいいかもしれませんね。
ご近所さんも警戒している人物なのか、それとも皆さんとかなり仲良しなのかで、今後のご近所付き合いに大きく影響します。

一応、マンション住まい時代に近隣トラブルを抱えていたので、アドバイスを。
現在は文句のレベルですし、ある程度騒ぐと発散する方もおられますので、あまり過剰に心配する必要も無いのですが、今後、もし相手の主張がエスカレートし、過激になるようでしたら、躊躇なく警察に相談してください。
嫌がらせはエスカレートするものです。
常識のレベルの方であれば、法的に問題が無いということならば、文句を言いつつも普通は引き下がります。
それでもなお、こういう主張を続ける人は、聞き入れられないと過激になる事があります。まして自分は正しいと思っているならば、なおさらです。

気にしすぎても疲れますが、適度には相手にしつつ、業者さんと相談してくださいね。

  • 投稿者: こたちゃん
  • 2009/01/23(金) 22:37:32
  • [編集]

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

土地を買うとき、ちょっと聞いてみたんですけど特に問題ないかんじだったので、たぶん近所で問題ある方ではなく、私たちに対してのみだと思います。

そこは分譲地だったそうで同時期に引越してこられた方が多く、結束が固そうなのでちょっとうちだけ浮きそうな感じです。ダンナが建築途中の家を見に行く途中にご近所の方と目が合って、会釈したんだけど無視されたそうですし。気がつかなかっただけかもしれませんけどね。ちょっとこっちも神経質になりすぎているのかも知れません。今度会ったときは、大きい声で挨拶してみます(笑)。

  • 投稿者: テトラポッド
  • 2009/01/26(月) 08:08:05
  • [編集]

逆の経験ですが。。

私は逆の経験をしました。お隣(後から立てた方)が当宅の南側のリビングの窓めがけて室外機を2台おいてきたのと、敷地境界から1mはなして家をたてる協定があるところに、物置は関係ないとして、敷地ぴったりに高さ2mの業務用物置(という名前の壁)をたててきました。当宅の外部からの唯一の隙間をぴったりとうめられました。物置という名の巨大な壁で死角にされてしまったのです。あまりに配慮がないと思い、「少々、移動するなど配慮をお願いできませんか?」といったら、逆切れされました。「全て法の範囲でやっている。先に住んでいるだけで、後から来た住人をいじめるのか!!」と。また「俺は一級建築士を持っている。素人にとやかくいわれる筋合いはないと。」
このような人に何を言っても無駄です。
挨拶もしませんけど、意外と何とかなるもんですよ。
戸建もマンションとおんなじで、いまどき、意外とお隣さんとのつきあいなんて、必要ないもんですから。

もし、次に話をするときは、町内会長さんなり、第三者を交えての話会いがよろしいかと思います。

あるいは、放置とか。。何を言っても、隣人さんが損するだけですから。。

  • 投稿者: ぷるるん0922
  • 2009/01/27(火) 01:11:22
  • [編集]

Re: 逆の経験ですが。。

コメントありがとうございます。

そう、物置などは含まれないんですよね。でも、いちおう室外機などは北側には置かないように配慮しました。エコキュートのタンクがどうしてもそっち側に置かないといけないのですが、(風呂が北側にあるため)、お隣さんの窓を避けて置くようにしました。うーん、なかなか難しいですね。

  • 投稿者: テトラポッド
  • 2009/01/27(火) 07:42:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

