
  • --/--/--(--) --:--:--


家族構成

  • 2008/04/11(金) 14:03:29

土地が決まったので、その土地にあわせて間取りを作ってもらう。

ちなみにうちの家族構成は、私、夫、私の父、夫の父。計4人。
不幸なことに両母を立て続けに亡くしてしまい、今は私の家に夫が来てくれたので3人で暮らしてるけど、夫の父が1人になってしまったのでどうせならみんなで住もうってことになった。
まあ、うちらはいいが、父親同士がよく納得したな、と思う今日このごろ。

団欒というよりはそれぞれのプライベートを大事にしよう、ということになった。
ほんとは完全別世帯がいいんだけれども、土地そんなに広くないし、キッチンとか2つつけてもお金かかるし。。


しかし、ガラスマリオンはオプションなんだね。しかもすっごく高い。
でもだんなが「あれがなきゃ、住友不動産にした意味ないよ。」とすねていたのであれはつけてもらおう、てことになった。リビング階段にしてアクリルパネルつけたりとか、ルーフバルコニーは諦めた。

いろいろやりたかった「贅沢」を全てガラスマリオンとパティオに費やしたと言っても過言ではない(笑)と思う。

あと、Jアーバンコートはパティオのところが土だそうで。あれだと、パティオというよりただの凹の家になっちゃう。と夫が言う。段差も気になる。ので、ウッドデッキにして段差をなくしてもらった。モデルルームにだまされじゃいかんね。一条工務店は「標準の設備で建てられてまーす。」と呼び込みしてたのわかるよ。でも、トイレとか洗面とかは標準で充分だと思う。


何度も書き直してもらい、そして大まかな見積もりをだして貰い、「おたくしか考えてないからもっとまけて?」と営業の人に頼み込み、(「金額を下げるというのはこれ以上はむりなので、なんか代わりにこれつけて。というのなら考えます。」と言われた)

そして、契約。わりとすぐに契約してしまったなあ。もっと値切ることができたのでは?と思う。
まあ、いいか。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

スポーツインストラクターと30代,40代の転職

スポーツインストラクターは、多くの人がスポーツを楽しめるように、技術の向上や体力の増強をアドバイスする http://lamprey.misterblackband.com/

  • 投稿者: -
  • 2008/11/23(日) 02:41:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

