スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


外構の打ち合わせ

  • 2009/01/27(火) 15:44:20

外構の相場って?

何でも建築費の1割ってなんかに書いてありました。家自体にヒーヒー(死語?)言ってるってのにそんなの無理です。

いちおう100万くらいって考えてたので何がなんでもその位でなおかつある程度センスよく。って無理かな。

とりあえずは、車2台分のところでしょ?停められればいいし、あとシンプルな門柱でオープン外構でいいし、ちょっとお金かかりそうなのが予算の都合で壁がなくなったパティオのところ。

もしかして外構屋さんで安くタイルとかでやってもらえるんじゃないの?と思って聞いてみたら、意外と安かったです。。

あとは家の裏にフェンスつけてもらうことかな??

シンボルツリーも別にいらないし。うちに婚姻届出したときに市に記念にもらったゴールドクレストでいいかな。だいぶでかくなったし。

南側は自分達で芝を植えよう、あと沢山のハーブとバラもあるから植えよう。ハーブはすごく育ちはいいけど、傍からみると雑草にしか見えないんだろうな、なんて思いつつ。。

北側は家族総出で防草シートと砂利ひけば、なんとかなるんじゃないかしら??

ちょっと予算的に厳しいかなーなんて思いつつ、外構業者に行きました。

まず1社目はおおよそ80万くらい。けっこう安かったけど、これだけじゃ不満なのか門柱を斜めにして下のほうにちょっとした植栽をした方がいいとか玄関までのアプローチを斜めにしてみたらどうかってすごく提案してきました。話が長くて疲れたし、お店の方の相性もあるんでしょうかね?ちょっと好みが違いそうなかんじだったので、やめました。

2社目はけっこうよかったのですが予算を伝えたのに165万という見積もりでした。黒竹とか照明とかもオシャレなんですがそういうのを全部抜きにしても120万くらいだそうで。
見積もり書くれなかったし。そういうもんなんですけね?うちは安くしてます、というなら堂々とくれるものじゃないのかなーーーと思いつつ。
そういえばこちらの提案も門柱が斜めでした。車をどういう風にいれるかとか聞いてたので生活スタイルを考えてのことだと思うんですが。。車入れやすいように、とか。

3社目は、配置図とこちらの用件を聞いてすっと帰っていきました。5分くらい?えっ?それだけでいいの?と思いますが、とりあえず提案待ちです。外構屋さんていろいろあるんだなーと思いました。

しかしブログ見てると皆さん外構お金かけてるなーって思います。外構の予算も最初から考えているんですかね?ウラヤマシイ。。でもウチはウチです。うん。頑張ります。






外構までお金かけられない!という人(そうでない人も)
よかったらポチりお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はじめまして!ちにゃんと申します。
我が家も先日新築したばかりなので興味深く読ませていただきました。
うちの外構は一番安いもので、家の一割にもなりませんでしたが、とは言え結構なお値段。。。i-202
外構って、本当に高いですよね。(大した素材を使ってるわけでもないのに。。。)
他の人の話を聞くと、知り合いの外構屋さんに頼んだとか
果ては自分たちで作ったとか(!)色々のようです。
トラブル等あって大変ご苦労されていることと思いますが、応援してますv-410

  • 投稿者: ちにゃん
  • 2009/01/28(水) 10:03:15
  • [編集]

ちにゃんさん

コメントありがとうございます。

ほんと外構ってお金かかるものなんですね....。あと、話ずれますが、カーテンも。20万くらいでなんとかなるかと思ったけど、40超えました。また選び直します(笑)。外構もいっそのこと庭のタイルやめちゃおうか位に思ってます。励ましありがとうございます!!頑張ります。

  • 投稿者: テトラポッド
  • 2009/01/28(水) 14:35:51
  • [編集]

はじめまして
我が家も今、外構費用と格闘の真っ最中です。
はっきり言って外構にまわすお金ありません。
費用を抑える方法ならいくらでも教えて欲しいところです。

人様の目に付かないところは
自分でやるくらいしかないですかね。

  • 投稿者: piemo
  • 2009/02/01(日) 17:25:00
  • [編集]

piemoさん

コメントありがとうございます。

器用だったらいろいろできたと思うんですけど、ちょっと自分では不安です(笑)。
芝生植えるくらいならできるけど、タイルやウッドデッキはちょっと大変そうですよね。

建築費も外構も費用が曖昧なところがあるのでうまーく業者さんと交渉すれば安くすむのかもしれませんね。

  • 投稿者: テトラポッド
  • 2009/02/02(月) 09:17:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

