スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


外構業者決定!

  • 2009/02/03(火) 10:12:05

おはようございます。

3社目の業者さんが持ってきた見積もりも、予算オーバーでした。やっぱりこんなものなのかな。

でも見積もり書をくれたので、これを失くすといくらマイナスになるとか考えることができます。で、さほど悩まずに契約しちゃいました。








gaikou1
こんなかんじです。まあ、なんてことないですけど、後ろが高低差があるのでフェンスつけてもらって、庭の部分はタイルで前面は駐車2台分です。ポイント(笑)は右側の車停めるスペースはタイヤがのっかる部分だけで真ん中が土です。図面上は緑色してますけど、後ほど自分で草植えます。多少節約です。やっぱり庭のタイルがちょっと値段が高いみたい。

前からみると
gaikou2
こんなかんじ。なかなか家のイメージをつかんでくれているみたいです。

シンボルツリー何植えたらいいかわからないし、いらないかな?(図面では木が植えてあるけど、実際はピンコロと土)アプローチも打ちっぱなしでもいいかも。玉砂利は自分達でもできるから土でもいいよね。門柱もさ、もっとシンプルなポスト門柱でいいんじゃね?

こんなこと言っていろいろマイナスしていってもオーバー。。ま、まあ、このくらいが限度かな。
そしたら業者の人が、「それだとあまりにも寂しいんでアプローチ部分のタイルとピンコロ(シンボルツリーのところ)サービスさせてもらいますから。」と言って頂いて10万オーバーで契約。

そこの業者さん、話が簡潔だし、わかりやすいし融通きいてくれそうだし何より見積もり書くれたのでいろいろ考えることができました。最初の2社はくれなかったもん。

同じ図面で他で安くやられると困るからって理由で見積書くれないのかも知れないけど、それって業者にとってのマイナス評価になりませんか?余計業者が損するような気がするんですけど。





読んでいただいてありがとうございました。
最後のポチッともぜひ。

にほんブログ村 住まいブログへ









この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

