スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


上棟の打ち合わせ

  • 2009/02/04(水) 11:35:02

先日、上棟の打ち合わせがありました。

雨風がすごかったので、気遣っていただいて、翌日延期になりました。

うちは上棟式など特にやらなかったのですが、なんか大工さんにお金包んだり、差し入れするもんなのかなあ、と思いつつ、

電気工事の人とかいろんな人がくると思うし、何人くるかわからないし、さくさく進めたいし、差し入れだけでいいかな。なんて思っていたんだけど、ちょっと午前中に用事があってバタバタし、そんなの用意する時間がなくしかも10分程遅刻してしまいました。

みんな待ってるだろうなあー。なんて思ったのですが、そこにいたのは現場監督さんだけでした。
それならなんか用意すれば良かったなあ。

昨日のうちに打ち合わせをしたそうです。みんな雨の中やったんだなあ。お疲れ様でした。
でもそれならうちらも頑張っていくべきだったなあ、と思いました。

で、コンセントやスイッチもすでについていて、照明の位置もマジックで柱に書いてありました。それを確認していきました。

2.32
柱が半分色ついてます。防腐処理ですかね。2階洗面部分。

2.31
ここは勾配天井なんですが、大工さんが作業しやすいように板をおいてあるみたいです。ほんとならここがこうやってロフトになる予定だったのに。でも30万オーバーくらいならやっても良かったかも。と今さらながら思いました。うちは物が多いので。。自分に「いや、お金ないって。うん、これでよかったんだ、」と言い聞かせてました。

2.3
左側にマリオンがつきます。せまいーっ。洗濯物干せるんだろうか。まあ、1階に干してもいいしね。

そんなに変更はありませんでした。屋外コンセント増やしたのと、分電盤をクローゼットの中にしたくらいかな。最初は私は2階にいることが多いと思うので、2階トイレにあったのですが、来客などが来たときにないほうがすっきりするんじゃないですか?と現場監督さんのアドバイスで寝室のクローゼットにしました。オール電化だし、ちゃんと独立コンセントにすればめったに落ちることがないそうなんで。

見落としがなければいいのですが。ああ、それが心配。

思った以上にキッチンが狭く、どうやら冷蔵庫を買い替えようと思っていたのですが、考えないといけないようです。あとテーブルがでかすぎるのでそれに合わせて照明の位置を細かく決めたくらいかな?ここ、要チェックです。電気工事の人は責任重大です。


この日も風がけっこう冷たくて寒かったですが2時間ほどで終わりました。
思ったより時間かからなかったな。という印象です。





よかったらついでにポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

ありがとうございます。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

