
  • --/--/--(--) --:--:--


間取り

  • 2008/04/14(月) 14:56:10

ところで、買った土地はちょっと予算オーバーしたけど、整形地で古家があったので地盤もそんなに問題はなさそうなので決めた。(後、地盤調査したけど、問題なかったから良かった。)

問題は容積率が80%なので、ちゃんと家族が生活できる空間を確保できる間取ができるか心配だった。何度も書き直して貰った。

条件
・トイレ、洗面は各階
・カースペース2台
・収納部屋が欲しい
・タタミコーナー(仏壇を置く為)
土地
土地

一階
1階 左和室(ダンナの父) パティオを挟んで 右洋室(父親)老後を考え1階に。


2階
2階 左、寝室。マリオンのところはダンナの喫煙所になりそう。キッチン等は2階に。収納の為に寝室にロフト。         

南西道路の土地で、ちょっと間口が狭い。。かな。
ガラスマリオンを道路から見える所につけたいので、道路側にインナーバルコニー。狭いけど。

で、南側にせっかくなのでパティオを。6畳くらいだったと思う。

通りに面しているわけではないので壁でふさぐ必要はないと思ったけど、防犯の面でふさいでしまうことにして、スリットを入れてもらった。壁をふさがなくても金額は変わらないそうなので。むしろ各窓に電動シャッターつける分お金かかる。

ちょっと日当たりが気になる。壁をふさいだ為に日当たりが悪くなっても困るなあ。ちょっとそれが心配。

この間取は自分達で考えて、営業さんに見てもらった。「ちょっと壁が少なすぎですねー。耐震面がちょっと。」と言ってうまく図面を作ってくれた。これでも壁が少ないみたい。あと、後々壁が少ない為にエアコンの設置場所や、照明(ブランケット)をつける場所等、悩むことになる。耐震を考えるなら、壁多いほうがいいですよね。

契約後に大幅に変更したので、いちおう「見積もり書」もらったけど、予算オーバーしそう。
どうしよ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ダイエットと排卵誘発剤と美容のバランス

卵巣を刺激して排卵を起こさせる薬 http://matinal.sabellsenterprises.com/

  • 投稿者: -
  • 2008/11/22(土) 02:26:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

