スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


お金振り込まれてません。

  • 2009/02/24(火) 15:49:05

今日は寒いです。(関東)
どのくらい寒いかっていうと手足の指が痺れるくらい。

手足がすごく冷えるんですよね。
足の爪の色は紫だし。




営業さんから電話がありました。

「あのー、着工金のほうがまだ振り込まれてないと連絡がありまして。すみません。私もすっかり忘れていて...。」


いや、私もすっかり忘れてました。すみません。
早速入金してきました。


契約時に契約金100万、着工時に100万。出来上がったら残額と説明受けてました。
契約後着工まで1年近くかかったものですっかり忘れてました。

最初は契約金100万も?と思ったのですが、着工時に100万、あとは完成時というのは良心的(?)ですかね?
着工時に何割か、で、また何割か入金であと残り完成時とかありますもんねえ。
いずれ払うんだからいつ払っても同じなのかも知れないですが、最近倒産した建設会社で家が建ってないのに半分以上入金してる人などを聞くと「どうなるんだろう?」と心配になります。

個人的には、完成時全額払うってのがいいと思うんですが。契約金はまあ、仕方ないかな。




話が変わって、


今振り返ってみると(まだ家完成してないのに思いにふける奴)、かなり危ない橋を渡ったなあ、とつくづく思います。いや、今も大きなローンでしかもこの不況。危ないのは変わりないんですけど、もしこのまま自宅が売れなかったらどうなってたんだろう?と。

買い替えの場合、仮住まいすると家賃がかかるから、と思って土地探しとハウスメーカー選定を同時におこなって、土地が見つかって、ハウスメーカーが見つかってその後に自宅売却した訳だけれども、土地を探す前に売却をするべきだったのかなあ、と。仮住まいの家賃はかかるけれども、自宅が売れた金額によってメーカー選定できるし、気持ち的に安心だと思う。うちは少し削ることになってちょっと残念な結果になってしまったので。でもラッキーなことに、ギリギリ契約したメーカーさんで建てることができたけど。

これから買い替えるとしたら、自宅売却→仮住まい→土地+メーカー選定かなあ。

いや、ちょっと待てよ。気に入った土地ってそう簡単に見つからないよなあ。うちでも一年はかかったし。

仮住まい→自宅売却→土地→メーカー選定かなあ。

空家の方が売れそうだし、売れた家の金額で土地買ってー、メーカーさんを探す。
けっこう家賃かかりそう。

収入にもよるんでしょうけど、うちは土地のローンを組むときにハウスメーカーの契約書が必要でした。これがなかったら、土地→自宅売却+ハウスメーカー選定→仮住まいかなあ。


いずれにせよ、これから建築業界は大変そうです。




たまには違うバナーにしてみました。
話は2世帯に関係なかったですけど。
にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ
にほんブログ村






この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

今日は本当に寒かったですね。(関東){{(>∇<)}} サッム
ウチは、契約時、土地の名義変更時、着工時、上棟時、
そして完成時に支払いになっています。
これって親切なんですかね? (▼∀▼)ニヤリッ
まあ、分割にしてもらって助かってはいます。ポリポリ (・・*)ゞ

やっぱり家を建てるって、運って言うか、縁って言うか、タイミングって言うか
ですよね。全てがうまく回るって事は難しいんですけど、納得して建てたいですね。

(ノ_-;)ハア… ウチのマンションはうまく誰か借りてくれないかな?

  • 投稿者: せかいまん
  • 2009/02/24(火) 22:37:55
  • [編集]

せかいまんさん

寒いし雨だし洗濯物の乾きませんねえ。

せかいまんさんとこは分割支払いなんですねー。メーカーによって違うんですねえ。家建ってないのになんでお金とるの?とも思いますが、金額大きいですもんね。

そうそう、家を建てるってけっこう決心いりますしねー。思いたったときにやらないとなかなか建てられないですよね。まさにタイミングといいましょうか。

マンション借り手さん募集中なんですね。売るよりは早く決まりそうだけどどうなんでしょうか?早く決まるといいですね!!


  • 投稿者: テトラポッド
  • 2009/02/25(水) 08:11:00
  • [編集]

うちも危ない橋ですよ。(@~@;)
こんな永年ローンを背負い込んでしまってどうするんだよ
・・という気もしますが、
家ができる幸せ感を思うと、
銀行がお金を貸してくれるうちに
建てられてよかったなあ~と思います。

リスク・・・何それ・・・・?(どきどき)

  • 投稿者: piemo
  • 2009/02/26(木) 15:29:48
  • [編集]

piemoさん

ほんとそうですねえ。
うちは今だと銀行の審査おりなかったかも?(笑)

審査おりたのでそれでひとまず安心だと思ったんですが、これから払っていけるのか、そっちのほうが大問題ですよね。

でも、平面ではわかりづらかった家だけど、だんだん形になってくるのを見ると嬉しくなっちゃいますよね。

ひとまず家が建つまで幸せ感を味わいましょう。

  • 投稿者: テトラポッド
  • 2009/02/26(木) 16:20:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

