
  • --/--/--(--) --:--:--


そういえば火災保険!

  • 2009/03/27(金) 15:45:06

そういえば火災保険は結局メーカーさん提携のところにしました。

何社か資料取り寄せてはみたものの、そんなに金額が大きく変わらないような。
これは安い、と思ったのが、セゾンの「選べる保険」というもの。

火災で建物のみ、かけたいっていうならこれにしたかも。家財のほうも金額設定できるからいいけど、火災、風災それぞれに家財をかけるならセットのものを契約した方がいいかなあ、と。

「水害とかっていらないよね?。」
「あ、でもわりと近くに川があるみたい。」

「盗難の補償はいらなくない?」
「窓ガラス割られたりするよ。大きい窓って結構高いよ。」

「家財かけなくても良くない?」
「落雷とかあるからあった方がいいよ。」

こんな会話してると「火災」のみだと、何かあったとき後々後悔しそうなので、(掛け金高いのも嫌だけど)そんなに大きく金額変わらないし、まあ、いいかって感じで決めました。

10年ですけどね。「破損補償」というのがあって、不注意でドアとか壊しちゃった場合も補償してくれるやつもついてます。きっと住みはじめは傷とか気にすると思うし。

地震保険かけなかったら県民共済で充分なんだけどなあ。割戻金あるし。10年経ったら県民共済にしよう。っと。

そういえば、保険会社によって見積もりの仕方には建物金額で出す場合と坪数で出す場合があるのね。なぜなんだろう、とちょっと思った。




も、もうすぐ引渡しです。
ドキドキ。

お読みいただきありがとうございます。
↓クリックもしていただくと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

