スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


2Fリビング 冷蔵庫搬入できるの?

  • 2009/04/10(金) 16:02:56

2Fリビングにして困ること....。タンスとか冷蔵庫が階段を通るとか。多少は考えていたけど甘かったです。

まあ、階段は普通の広さしかとってないけど前に住んでいた家でもすごくでかいタンスを階段で上げてたし、少なくとも前の家よりは階段も広いし☆なんて考えてました。

でも、冷蔵庫て重量があるからそう簡単にはいかないみたいです。
キッチン狭いし奥行きがそんなにないので、観音開きで奥行きがないもので、なおかつ横幅もそんなにないもの。。となると数種類しかありません。

ついでに洗濯機(ドラム式)も買おう、と思っていて、Y電機に行ったら買う前でも搬入できるか見積もりしてくれるというのでお願いしました。

結局...。

冷蔵庫は階段の手すりと照明を外せば搬入可能、洗濯機は洗面所のドアを外せば可能、だそうです。

ちなみに、階段が無理な場合クレーンという方法もありますが、うちの場合は家の前に電線があって無理だそうです。
私に階段の手すりとドアを外せ、と。不器用な素人にできるのかしら?なんか別の傷作りそうだけど...。(ブランケットは簡単に取り外し出来そうでした。)建具の説明書もさがして見たけど無いみたい。

ドラム式の洗濯機これから買う人って多いと思うんだけど、みんなドア外しているのかなあ。ドラム式じゃない洗濯機の方が安いしそっちにしよかな。もう冷蔵庫も何でも安いやつでいいかな。なんて断念気味になっていました。すると、

現場監督さんからエコキュートの説明で電話があったので、ついでにその事を聞いてみたら

「あ、じゃあ平日でよければ搬入にあわせて行きますよ?」

ですって!!なんて親切jumee☆faceA76
助け舟でまた電化製品のカタログを広げ出しました(笑)。

(有料なんだから)大型商品を運ぶプロなら手すりとかドアを外して運んでくれてもいいのに...。とちょっと思ってしまいました。甘えすぎですかね汗あせ日本の過剰なサービスにどっぷり浸かってます。




2Fリビングってけっこう大変かも。
少なくとも階段の幅は広いほうがいいですね。あと直線の方が運びやすいかな。
直線階段は足を踏み外したりしたら、下まで一気に落ちそうだからそれが心配ですね。


お読みいただきありがとうございました。
気が向いたらクリックして下さいね↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは
まさに今うちが危惧している事です。

冷蔵庫しかりソファーしかり、なにより3Fへ運ぶクイーンサイズのベッド
どうするんだろう。
2Fに12畳3Fに6畳の大きめのベランダがあるのですが
その前にどーんとアルミルーバーが立ちはだかっているので、それを設置してしまうと
ベランダから搬入はかなり難しい状態です。
悩みはつきません。

  • 投稿者: 奈緒ち
  • 2009/04/10(金) 22:11:56
  • [編集]

http://chinyan.blog70.fc2.com/

かなり大掛かりになりますね~。
だけど、2Fリビングは日当たりも良いし、
のんびりできそうですよねv-398

  • 投稿者: ちにゃん
  • 2009/04/11(土) 11:46:58
  • [編集]

奈緒ちさん

ほんと大変ですよねー。家が建つまで散々悩んで家具でまた悩み...。家族はあんまり考えてないようで、最初処分しようとしてた家具も持って行きたいと言い出しまた悩みが増えました。ところで2階と3階に広いベランダって!!素敵ですv-10
ウチの場合、電線もあるんですが、バルコニーはマリオンで囲ってしまっているのでどっちにしても搬入は無理だったです。ソファとかはひき違いの腰高の窓があるから窓を外してそこからかなあ。引越し業者さんも責任重大ですね。仕事に責任持ってやっていただけるところを選びたいものです。





ちにゃんさん

大掛かりです。なんか引越しも大変そうv-12

2階リビングってどうなんでしょうねえ。想像できない。日当たりは良さそうですよねv-278でも楽しみにしてますv-343

  • 投稿者: テトラポッド
  • 2009/04/13(月) 08:27:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

