スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


キッチン

  • 2009/04/23(木) 14:18:00

今日は2階のキッチンです。

キッチンまだきれい。
今現在、キッチンまわりはすごいことになっていますが、もちろん引越し前に撮ったものです。あーステキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
食器棚も買ってよかった。いかにもシステムキッチンてかんじ。
2階はケーシング等、全て白にしたので、白が際立ちますねえ。

マーブルシンク
キッチンはヤマハのベリーです。ピンクのマーブルシンクかわいい。マーブルシンクは使ってみると水跡はつかなくていいのですが汚れがつきやすいかも。というか目立ちますね。マメにシンクも洗わないといけないですね。

食洗器
食器洗い乾燥機(リンナイ)とIHはハウスメーカーさんでは標準仕様でした。食器洗うの面倒、とずっと思っていたので嬉しかったのですが、食べた食器を食洗器の中にセッティングするのに時間がかかります(笑)。自分で洗った方が早いかも。慣れですかね?

うちはオール電化なので電気の契約も「電化上手」(夜中に電気代が安くなるものらしい)なので、寝る前に「よし、スイッチ入れてから寝よう。」と思って、電源入れてベッドに入りましたが、食洗器の音が気になってなかなか眠れませんでした。夫は全然気にせず寝てたようです。あの音は近所迷惑にはならないのかな?

説明書をよく読まないでとりあえず使ってみるタイプなので、荷解きが落ち着いて説明書よく読んでからまた使ってみたいと思います。

IH
IHは3つ口で一番奥がラジエントでIH対応でない鍋も使えます。火力(?)が弱いのでちょっとしたものしかダメだそうです。カボチャの煮物はなんとか出来ました。でもIH対応鍋を買わないといけませんね。(IH対応フライパンはオール電化契約した時にもらった)緑の袋は揚げ物用鍋です。ついてくるんですね。

換気扇
換気扇(サイクロンフード)です。手入れが楽とのことですが、●のところにやる使い捨てのフィルターみたいなのがあったらもっと楽だろうな...。と思いました。あるのかも?説明書読まなきゃ。


照明は、

3つのダウンライト。
ぐるぐる
マイホーム資料がどっかのダンボールに入っていて行方不明なので、詳しい品番はわかりませんが、オーデリックのものです。蛍光灯なんですが、蛍光灯だとダウンライトの穴も大きいし、下から見ると見栄えは...。悩んだんですけど料理しやすい方がいいかなあ、と思って蛍光灯にしたんです。

これはどこの?
ライティングレールだけでもよかったのですが、とりあえずなんかつけておこう、と思って手元用につけました。これはオーデリックだったかなあ。この手ので蛍光灯だとすごく電球が大きいのでクリプトン球にしました。安くてかわいいペンダントがあったらそれをつけようと思ってます。
でもウチの場合はすぐ横にダイニング用照明があるので、いらなかったかも。

冷蔵庫もなんとか入りました。窮屈そう。
キツキツ
パントリーをつけてもらいました。ここはすごく重宝する予感がします。

見ていただいてありがとうございます。
ついでにポチリと押していただくと嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




おまけ
きゃあー!!
でかい虫がとまっていますが、キッチンという場所もあり殺虫剤も使えず、虫苦手なので途方にくれてます。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

http://chinyan.blog70.fc2.com/

おおっ!!キッチン素敵ですね~v-10
なんとなく、キッチンって自分の城みたいなものでこだわりが出ますよね。
マーブルシンクというのは、人工大理石なのでしょうか?色付きもいいですねぇ。
あれっもしかしたら、冷蔵庫が我が家のと同じようですi-239

  • 投稿者: ちにゃん
  • 2009/04/24(金) 10:13:15
  • [編集]

ちにゃんさん

ありがとうございます!!
ヤマハでは「人‘造‘大理石」と言ってましたが似たようなもんじゃないかと。
ピンクは冒険でしたが意外と合って良かったです。

冷蔵庫はパナソニックですか?薄型で観音開きのものとなると2種類くらいしかありませんでした。この冷蔵庫急にカリカリ鳴ったりするので驚きます。

  • 投稿者: テトラポッド
  • 2009/04/24(金) 16:10:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

