スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


リビング兼ダイニング

  • 2009/04/27(月) 13:09:24

今日は、
リビング兼ダイニング((キッチンと廊下部分入れて16帖弱)です。

リビング照明1
なんとなく全体を撮ってみました。部屋は狭いので、照明で気合いれました。

ロイヤルストック
これはロイヤルストックという会社の照明だそうです。よくわかりませんが、ハウスメーカーさんとつながりがあるそうで、お世話になった住宅展示場のモデルルームで使っていて、半額になるそうなので
真似しました。大きめの照明ですが、けっこう気に入ってます。この下に今ダイニングテーブルがあります。テーブルが大きいのでなんとかあいました。シンプルで小さめのダイニングテーブルだとはみ出ちゃうんだろうな、と思いました。

ナショナル
パナソニックのものです。当時見た、ナショナルのカタログに載ってなくてこれといって決め手がなかったので施主支給にしました。引渡し前にネットで半額以下で購入し、取り付けてもらったものです。ほんとは電球色を欲しかったのですが、間違って昼白色を注文してしまいました。でも明るいし、こっちでもいいかな。
見本
枠が茶色のものと悩みましたが、ケーシングとかが白なのでそれにあわせて白枠にしました。こっちにして良かったと思います。

リビングのダウンライトは
ちっこいダウンライト
穴が小さく、中の反射板がブツブツしていなくてなるべく広い範囲を照らすものを選んだ気がします。

ちょっと失敗
はじにつけすぎたのか、エアコン照らしてます。でも4つのバランスを考えるとこの位はじっこになっちゃうんですよねー。この広さならメインなしでダウンライトだけでも良かったかなあ。どうしてもリビングにダウンライトはつけたかったんですよね。真ん中に2コダウンライトとあと4隅につけるとか。

ちなみにエアコンは隠蔽配管するついでに買ったダイキンのものです。ハウスメーカーさん経由だと高いかなあ、と思ったけどそんなでもなかったです。なんとなくエアコンはダイキン派なんですよね。

ダウンライトの穴
電気消している時。そ、そんなに目立たないですよね??

トイレまでの道標
先日2Fトイレ&洗面室のご紹介をしましたが、寝室からトイレまでの廊下(といっても1メートルくらい?)のところにもブランケットをつけました。電気点けなくてもトイレ行けそうですけどね。図面ではもうちょい長い廊下の予感もしたんで、もしも夜中にトイレ起きてわざわざリビングの電気点けるのもなあ、と思ってつけました。いろいろあって、これはメーカーさんから頂いたものです。ロイヤルストックのもの。これ階段につけたかったなあ。

収納
わずかながら収納を確保。ここもかなり使える予感。

単に照明のお披露目だけでしたね焦る3

それでも見ていただいて、ありがとうございます。
ついでにクリックしていただくと尚嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

http://chinyan.blog70.fc2.com/

ロイヤルストックという会社、初めて聞きました。
ダイニングの照明がかなりカッコ良いですね!v-10
あと、電球色って慣れるまでは”三丁目の夕日”って感じで
何故か物悲しい気分になるので(笑)
明るい昼白色の方がいいかもしれませんね。

  • 投稿者: ちにゃん
  • 2009/04/27(月) 16:23:12
  • [編集]

ちにゃんさん

お褒めいただきありがとうございます。v-402

ロイヤルストックは大理石を使った照明に力入れてるみたいで、私達が最初選んだものはことごとく廃盤になりました。その関係で一箇所サービス(前展示場で使っていたもの)という話になったんですよ!
電球色は読み書きする時は暗いですよね...。普段はダウンライトだけにして、雑誌読んだりするときだけメインを点けてます。

  • 投稿者: テトラポッド
  • 2009/04/27(月) 16:55:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

