スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

固定資産税

  • 2009/05/07(木) 12:12:47

納税の季節...。

この時期は本当につらい。
固定資産税の納税通知書がきました。

1月現在の評価をもとに納める金額が決まるので3月入居だから土地の分だけでいいんだよね。なんて思っていたら、なんと昨年より10万超。(昨年も土地だけの納税)。

家屋もこみなら仕方ないとしても、土地だけで?
間違いはないだろうけど、なんでこんなに高いのか電話して聞いてみた。

すると...。
家が建っている状態であれば、家屋の分もあるので土地の評価額が6分の1になるけど、家が建ってない状態であれば減税されないらしい。1月であれば、もう着工はしてると思うし、どう見ても住宅用地なのに...。
と、凹んだけど、そういう決まりなら仕方ない...。
市の職員さんの対応がとても丁寧だったので、怒ることもできなかった。





税金て高いですよね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

読んだよ!という証にクリックしていただけると嬉しいです。







寝室

  • 2009/04/30(木) 16:50:43

今日は寝室です。

マリオンの裏っ側


うちはガラスマリオンを取り入れはしましたが、展示場のように、ガラスマリオンのあるインナーバルコニーでテーブル置いてお茶するとか、バスコートとしてとか、そんなスペースは全くありません。
あくまでも単なるベランダです。今あのオシャレなガラスマリオンの奥で洗濯物が山のように干してあるのは誰も想像しないでしょう(たぶん)。気兼ねなくなんでも干すことができるのはいいですね。

続きを読む

リビング兼ダイニング

  • 2009/04/27(月) 13:09:24

今日は、
リビング兼ダイニング((キッチンと廊下部分入れて16帖弱)です。

リビング照明1
なんとなく全体を撮ってみました。部屋は狭いので、照明で気合いれました。

続きを読む

キッチン

  • 2009/04/23(木) 14:18:00

今日は2階のキッチンです。

キッチンまだきれい。
今現在、キッチンまわりはすごいことになっていますが、もちろん引越し前に撮ったものです。あーステキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
食器棚も買ってよかった。いかにもシステムキッチンてかんじ。
2階はケーシング等、全て白にしたので、白が際立ちますねえ。

マーブルシンク
キッチンはヤマハのベリーです。ピンクのマーブルシンクかわいい。マーブルシンクは使ってみると水跡はつかなくていいのですが汚れがつきやすいかも。というか目立ちますね。マメにシンクも洗わないといけないですね。

食洗器
食器洗い乾燥機(リンナイ)とIHはハウスメーカーさんでは標準仕様でした。食器洗うの面倒、とずっと思っていたので嬉しかったのですが、食べた食器を食洗器の中にセッティングするのに時間がかかります(笑)。自分で洗った方が早いかも。慣れですかね?

うちはオール電化なので電気の契約も「電化上手」(夜中に電気代が安くなるものらしい)なので、寝る前に「よし、スイッチ入れてから寝よう。」と思って、電源入れてベッドに入りましたが、食洗器の音が気になってなかなか眠れませんでした。夫は全然気にせず寝てたようです。あの音は近所迷惑にはならないのかな?

説明書をよく読まないでとりあえず使ってみるタイプなので、荷解きが落ち着いて説明書よく読んでからまた使ってみたいと思います。

IH
IHは3つ口で一番奥がラジエントでIH対応でない鍋も使えます。火力(?)が弱いのでちょっとしたものしかダメだそうです。カボチャの煮物はなんとか出来ました。でもIH対応鍋を買わないといけませんね。(IH対応フライパンはオール電化契約した時にもらった)緑の袋は揚げ物用鍋です。ついてくるんですね。

換気扇
換気扇(サイクロンフード)です。手入れが楽とのことですが、●のところにやる使い捨てのフィルターみたいなのがあったらもっと楽だろうな...。と思いました。あるのかも?説明書読まなきゃ。


照明は、

続きを読む

引越し完了☆そして挨拶

  • 2009/04/21(火) 22:15:35

ぶ、無事引越し終わりました。

引越しは本当に疲れます。うちの家具どもはデカイし、重いです。引越し業者さんもかなり苦労されてました。私は、玄関先で、荷物の指示を出しつつ(このタンスはあの部屋に置いてね。とか)、ひたすら荷解きしてましたが、夫といえば、業者さんが壁などに傷をつけないかどうか見張ってました(笑)。

が、そのおかげで壁紙が剥がれた瞬間を目撃したようです。もちろん直していただくことになりました。
業者さんも気づかないかも知れませんものね。それ以外はほんとに手際よくて、いい業者さんでした。

次はご近所さんに挨拶。向かい3軒と自治会長さん宅と自宅の裏の家、あとは両隣。左側の家は空家なので、その隣に挨拶に行きました。
右隣りの家とはトラブルがありましたが、やっぱり手土産は受け取らなかったようです。(私も一緒に行く予定だったのですが、私を嫌な気分にさせると可哀相と思ったのか夫が一人で行ってきてしまいました。)

お向かいの家3軒の方は大変良い方でした。「ここの自治会長さんは○○さんだから、挨拶行ったほうがいいよ。」と教えていただきました。

自治会長さんもすごく親切な方でした。ゴミの分別のスケジュールをもらいました。同じものを市役所でくれたものもあったのですが、よく見たら市役所でくれた地区のスケジュールが間違っていて、危うく常識がない家になるところでした。(A地区とかB地区とか分かれているらしいです)。

左側の家(空き家の隣)にも挨拶に行ったのですが、「間に合ってますから。」と一言。手土産も受取ってもらえませんでした。地鎮祭の時に挨拶に行かなかったからかなあ、とちょっと思いました。2軒隣だし引越しの時だけでいいか。と思ったんですよね...。まあ、他にもなんかあったのかも知れませんが、まあ、仕方ないですね。

今まで住んでいた所ではそんなに自治会が盛んでなかったところだったのですが、新居はどうでしょうか。あんまり活動が盛んすぎるのもちょっと....。神輿とか担いだことないし焦る3

私の父は内覧会も引渡し時にもいなかったので、初めて家に入ったのですが、「よく出来てるなあ。」と感動していたので良かったです笑い。

気になることといえば、なんか寒い...。風邪ひいてしまいました。冬が心配です。

次回はweb内覧会2F(家具入れる前)です!
見ていただいてありがとうございます。



最後のポチリもぜひLOVE
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。